イカの一口干物、豚丼

今日の酒の肴は前日準備済みの干物があるからラクラク
醤油とみりんと唐辛子液につけて半日日陰干にしたスルメイカの小さいの。
軽く炙っておつまみにしました。
小さいイカなので柔らかくて美味しい、そこにピリッと唐辛子が聞いて旨いんだ~~~♡

イメージ 1



納豆豆腐・・・キムチ納豆とオクラ納豆を豆腐の上にのせました。

イメージ 2




メインはまたまた豚丼
野菜と豚肉をいためて醤油、砂糖、みりんで味付け茹でたブロッコリーや新玉ねぎのスライスも添えています。新玉ねぎを添えるとさっぱりするから大好き♪


イメージ 3


料理以外に何か書くことないかしらと考えても何も浮かばず・・・・
昨日はこれと言って何もしなかったなぁ。
毎度のごとくネットで運動メニューを調べてやったりしていただけ

そうそう、此処お勧めです。
色々なヨガのポーズが詳しく載っています。動画もありますよ。
ヨガステーション・ヨガポーズ講座



追記
そうそう、一昨日にネタにすることがありました。
SEZONさんの指摘で思い出しました。

ピンポ~~~ン、が1回なるなら誰が鳴らしたのかわからない。
でも・・・
ピンポ~~~ン・ピンポ~~~ン。ピンポ~~~ン
の連打となるとそれは一人しかいない!!
二件となりの例の長話おばさん。あぁ・・・今日は終わった。
外に出ると・・・
「ちょっと来て車見て!!」
とうむをいわさずいきなり呼びつけられた。
車って・・・機械に弱い私に車って・・・呼ばれても何も知らんよ。
「これ、ライトが消えへんの。どうしたらいい?」
と指差す先を見ると
確かにライトが黄色く光ってる。
「でもこれ、光の反射じゃないの?」
といっても
「ついてる。」
といって聞かない。
ためしにスモールを付けてみると別のところが点灯。普通のライトも別のところ
もしかしたらと思い
「ウインカーつけて見て。」というと
「ウインカーって何処?」・・・(¬¬)オイオイ
仕方なく私がウインカーをつけてみるとやはり先ほどのところはウインカーランプ
見事に点滅してる。
「ほら、さっきと光り方が違うでしょ?さっきのは光の当たり方で明るく見えていただけなの。」
と見せても
「いや、ついていた。」
(¬¬)イイカゲンニワカレヨ

もう一度すべて繰り返して説明しても納得がいかない様子。
「じゃぁ旦那さんに見てもらって。」
「帰ってくるまでにバッテリーが上がってしまう。」
等など押し問答、それが終われば長々と噂話・・・そうこうしているうちに時間が経ち・・・子供の叫び声が・・・

「おかあさ~~~ん!!鍋を火にかけていったやろ。出かけるんやったら言っておいてくれやんと部屋中煙だらけやで~~~」


あぁ、我が家は真っ白な煙で一杯。お鍋は真っ黒け
忘れた自分も悪いとはいえほんと迷惑なおばさんだわ。
しかも会話の途中
「子供が独立してしまって寂しい。」
と・・・
私は全然寂しくないから。暇でもないから!!お付き合いなら同じ年代の暇な人、そう「此処悪い、あそこが悪い、何処の病院が良い。」なんて会話の成り立つ人を探してね。


それにしても子供が家にいてよかったわ。
でなかったら危うく火事に!?