本命ケーキ只今焼きあがりました♡

イメージ 5


連チャンのチョコ菓子製作で少々チョコには食傷気味
なのでチョコレートそのものといったお菓子はちょっとパス
でも課題のチョコかココアは入れないと・・・・

イメージを膨らませた結果、こんなケーキが出来上がりました。
ナポレオンパイ風チョコケーキです。

イメージ 1

 
まずチョコスポンジですが前に作ったお気に入りのこのレシピで作りました。とっても濃厚な風味なの♡
しかもミキサーで混ぜるだけなので超簡単♪

パイ生地は冷凍パイシートを利用
上にアーモンドスライスをのせてフロレンチーナをたっぷりかけて焼きあがったら上下、二枚に分けました。

一番下にパイ生地、その上にチョコスポンジ

そして子供たちが大好きなカスタードクリーム♪
こちらはレンジでチンで製作
卵の黄身1個に20~30gのグラニュー糖を加えてもったりするまで混ぜます。
コーンスターチ大匙3分の2を加えてさらに混ぜます。
レンジで熱々にした牛乳70mlを加えてさらに混ぜます。
このあとレンジで20秒くらいチンしては混ぜを2,3回繰り返します。
ちょうどいい固さに固まってきたらオレンジキュラソーを加えてできあがり

ここに!!バイト先でゲットしたアンリ・シャルパンティエの生チョコを半分の厚さに切り、並べちゃいました。
いちごは紅ほっぺネーミングも可愛いけれど味も甘くておいしいよ。

イメージ 2


いちごをのせてまたチョコスポンジ生クリーム、いちご、パイ生地

        
        積み上げて、

        積み上げて、

ビッグマックも真っ青というくらいの高さになってしまいました(笑)

イメージ 3



このケーキを切り分けた画像を載せる勇気は私にはありません。

なので完成品の状態で皆様にどうぞ!!

         

ハッピィバレンタイン

イメージ 4






さぁ、これからお寿司に取り掛かります!!


イメージ 5



追記
ナポレオンパイ・・・はマキシム・ド・パリさんのケーキの名前らしいです。

ネット検索より
オレンジリキュール「コアントロー」の香り高いカスタードクリームとたっぷりの苺をサクッとした厚みのあるパイ生地でサンド。表面には大粒の苺とバニラビーンズを加えた生クリームでデコレーションしました。
ナポレオン皇帝が被っていた帽子に形が似ていた事や、数あるお菓子の中の「皇帝」を意味することの由来から、その名を「ナポレオン・パイ」との愛称でも親しまれたレストラン マキシム・ド・パリを代表するケーキです。現在ではマキシム・ド・パリでもミルフィーユと呼んでいます。

いや~~~、古いネーミングですみません。


追記2 先ほど頂きました。まぁ、自分で言うのもなんですがめっちゃおいしかったです。
やっぱりホットケーキミックスで作ったケーキなんかとは全然違う!!チョコスポンジは濃厚でふわふわ。カリッとやけたパイ生地にアーモンドの風味。カスタードクリーム、生クリーム、イチゴ、さまざまな味が絡まってとっても幸せ♡
下手なケーキバイキングのケーキよりおいしいと大好評でした。
た・だ・し・・・カットした見た目は想像通り・・・悲惨に潰れていました。
今度からは一人分サイズで作ったほうがいいわ(笑)




うわぁ~すごい手の込んだ本命チョコだぁ~♡ミルフィーユみたいな感じですね♪めちゃ美味しそう^^私は今年は和攻めで宇治金時ケーキを作りました♪削除
2007/2/14(水) 午後 3:51* かおり *返信する

顔アイコンかおりさん、そう!!ミルフィーユとおなじもの!!ナポレオンパイってちょっと古い呼び方だったかも・・・・削除
2007/2/14(水) 午後 4:04ひよこ返信する

顔アイコンうっは~ゴージャスやなぁ~~美味しそう♪ミルフィーユってもともとナポレオンパイって呼ばれてたのかぁ、なるほど。削除
2007/2/14(水) 午後 4:26[ takahiro812 ]返信する

顔アイコンめっちゃくちゃ旨そう♪しかも贅沢だねー。 私ね、ナポレオンパイって大好きなの。。カロリー知っても好きなの。年に何回かは食べるんだよねー。チョコバージョン、いいっすねー♡削除
2007/2/14(水) 午後 4:46[ piano ]返信する

顔アイコンミルフィーユって食べ辛いよね~~。でもこれはおいしそうだなぁ。。私もチョコを食べすぎて、気持ち悪いし、太ってくるし。。。明日からまた頑張らなくちゃね。削除
2007/2/14(水) 午後 6:22めにい返信する

顔アイコンたかひろさん、わたしもあれ?名前間違ったっけ・・・と思って検索したら出てきました。今まで知らなかったのよ。削除
2007/2/15(木) 午前 7:19ひよこ返信する

顔アイコンCHIEKOさん、とっても美味しかったよ。私はめったに食べないなぁ。作るのは面倒くさいし、お店でケーキってめったに買わないから。でも大好きなの♡削除
2007/2/15(木) 午前 7:21ひよこ返信する

顔アイコンめにいさん、大昔帝国ホテルでナポレオンパイ頼んで後悔したことがあります。人前では食べたくない(笑)バレンタイン企画はヤバかったね。この企画が終わったら再び節制しないと・・・削除
2007/2/15(木) 午前 7:22ひよこ返信する

すばらしい腕前ですね。ケーキ屋さんを開けるわよ。削除
2007/2/15(木) 午前 7:45ちろ&チロの冒険返信する

わっー、ミルフィーユの豪華版って感じですね。きれいに重なってるのに感動ですっ。傑作ポチッ。削除
2007/2/15(木) 午前 9:08カリママ返信する

顔アイコン今度から1人分サイズ@@ どんなに大きいの? ミルフィーユを食べるときに綺麗に重なっているのを壊すのが可愛そうなのよね、でも 食べちゃうけど^^V削除
2007/2/15(木) 午前 10:35ママちゃんよ^^返信する

顔アイコンこれは絶対太るぞぉ~!!!削除
2007/2/15(木) 午後 1:34香里未友返信する

顔アイコンちろさん、カットする時に押しつぶしちゃうようじゃぁケーキ屋さんにはなれません(笑)削除
2007/2/15(木) 午後 4:01ひよこ返信する

顔アイコンカリママさん、傑作ありがとう!!機嫌よく重ねちゃい過ぎたかも(笑)削除
2007/2/15(木) 午後 4:11ひよこ返信する

顔アイコンままちゃ~~~ん、焼く前にパイ生地を4分の1にカットして小さいサイズを作るって意味よ~~~~。こんなに大きいのを一人で食べたら(怖)削除
2007/2/15(木) 午後 4:12ひよこ返信する

顔アイコン香里さん、バイト中に毎日バターたっぷりクッキーをつまみ食いしたことを思えば楽勝よ・・・えっ?あのときほど動いているかって?ムムム(ー'`ー;)削除
2007/2/15(木) 午後 4:14ひよこ返信する

顔アイコン美味しそう~♪すっごく贅沢な組み合わせで、美味しいに決まってますよね♪食べるのが難しいけど、幸せな顔で口いっぱいにほおばりそうです(*≧m≦*)ミルフィーユとナポレオンパイって基本的な形は同じでもイチゴが入ってるとナポレオンパイって言うのかと思ってました。本家でもミルフィーユって呼んでるなんて驚きです~!削除
2007/2/16(金) 午前 3:47こまめ返信する

顔アイコンうんうん、やっぱり、ひよこさんのケーキはさすが☆☆☆だわ♪冷凍のパイシートってあると便利ですよね~。ここの所、買ってないんだけど・・・なんか、春を感じさせてくれるケーキですよ~♡わーい、いっただきま~す♪削除
2007/2/16(金) 午後 8:53[ - ]返信する

顔アイコンこまめさん、へへへ、押しつぶしながら大胆に頂きましたよ(笑)私も名前には詳しくないので今回調べてビックリでした。削除
2007/2/17(土) 午前 7:38ひよこ返信する

顔アイコンしいちゃん、パイシート、結構値が張るのでなかなか買いませんが本当に便利です。この前GSで格安のを見つけちゃいました。今度はあれで試してみよう♪削除
2007/2/17(土) 午前 7:39ひよこ返信する

顔アイコンレジャーシートの上でエプロンつけて 順番にがぶつくしかないでしょねえ(笑) 昔ナポレオンパイをよく食べていたけど こんなにリッチではありませんでしたよ 懐かしい気持ちです削除
2007/2/17(土) 午前 11:57エステルるか返信する

顔アイコン友チョコはホワイトデーにも続きがあるらしい。。「手伝い&プレゼントよろしく!」と長女に言われてます。(^^ゞ削除
2007/2/18(日) 午前 9:48mamma_aiuto返信する

顔アイコンるかさん、そこまでしなくても・・・・削除
2007/2/18(日) 午前 10:25ひよこ返信する

顔アイコンさとさん、そこまでつきあいきれませ~~~ん。うちはホワイトデーはパスします。削除
2007/2/18(日) 午前 10:26ひよこ返信する