ヒヨコマメと大麦のリゾット

昨日は朝からめまいがして頭が重い。
またまたいつもの貧血のよう。
こんな日はヘルシー系のものが食べたいな。

ということでヒヨコマメと大麦のリゾット

イメージ 1


ヒヨコマメは一袋まとめて水煮にして小分けして冷凍。なので思いついたときにすぐに食べられます。
味付けはコンソメブイヨン、大麦とヒヨコマメ以外には炒めた玉ねぎとひき肉
鍋にセットすれば炊くのはガスコンロのお任せ設定。

出来上がったリゾットに味のアクセントとして馬肉の生ハムをトッピング
この生ハム、塩味がいていてとっても美味しいの。
ちょっと固いのが欠点なので小さい目にカットして食べます。



馬肉生ハムはこの前ここで馬刺しを注文した時に期間限定、10000円以上まとめて買ったら「お試し版プレゼント」についていたものの一つ。
馬肉の竜田揚げや炭火焼など色々なお味が楽しめてGOODでした。




ところでこのヒヨコマメは貧血の予防に有効な鉄、疲労回復に効果のあるビタミンB1も含みます。

栄養豊富で推定機能として
○イソフラボン(女性ホルモン作用、骨粗鬆症予防) 
  フラボノイド系ポリフェノールの一種。強い抗酸化作用をもつ。
女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをし、骨粗鬆症更年期障害を予防・改善。ガンを予防。
とくに乳ガン、前立腺ガンを抑制。 
○食物繊維(整腸、抗ガン、循環器疾患抑制) 
  腸内の善玉菌を活性化。便の量を増やして、腸内環境を整える。
コレステロールを排出し動脈硬化、糖尿病、ガンを予防。
ガ期待できるそうです。


大麦も同様にカルシウム、ビタミンB1、食物繊維が豊富な食材。鉄分は精白米の2倍含まれています。
                      ネット検索より

ダブルパワーで貧血さん、さようならしてくれないかなぁ。