キャベツのさわやか漬け

イメージ 1

なんてことない、キャベツの塩もみにレモン汁をかけただけの簡単漬物。
基本はキャベツとレモンがあればできますが何を入れても結構あっちゃうところがいい。
今回はスライスオニオン、ニンジンを入れました。
作り方は
野菜を適当な大きさに切って塩もみ
しんなりしたら出てきた水は捨てちゃいます。
レモン汁をぎゅっぎゅっと絞ってかけます。(わたしは小さいキャベツ半分にレモン半分を使いました。)
好みでお砂糖を加えても可、ピリ辛が好きな人は唐辛子を加えてください。

さっぱりがお好きな方はそのままお漬物でどうぞ。
オリーブオイルをかければサラダ仕立て、ハムなどと炒め物にしても良しと使い回しが聞きます。

・・・ここででました。何か面白い素材はないかな?という闇鍋気分。で、見つけたのが桜海老。まぁ、桜海老だったらもともとそんなに違和感ないから闇鍋とまではいかないかもしれないけど。仕上げにちょいちょいと混ぜちゃいました。和風テイストでなかなかグッドでしたよ。