きのこの味噌クリームパスタ

イメージ 1

ひさびさに自分ひとりのためにランチ作り
今日はキノコを色々買ってきたのでクリームパスタにすることに、さとさんがよくやるように鍋一つで仕上げてみました(#^.^#)
ほぼパスタの茹で時間だけで出来てしまう簡単パスタです。


材料
パスタ 100g
塩少々
牛乳 1カップ
コンソメブイヨン 半かけ(溶かしておく)
味噌 小さじ1杯
バター 一かけ
こしょう
好みの野菜(今日は白菜)
好みのキノコ(しめじ、マイタケ、エリンギなど)


作り方
パスタは指定のお塩をいれてゆでます。煮えにくい野菜はこのとき一緒に煮ておきます。
茹で時間より2分くらい早くお湯を捨てます。
そこに牛乳、コンソメブイヨン、キノコを入れてさっと煮立てます。
お味噌を加えて火からおろします。
味を見て塩、胡椒で味を調えます。
(私はコンソメとお味噌の味で十分だったのでこのとき塩は加えませんでした。)
盛り付けたらバターを一かけのせます。(ダイエット中の人はバターはパスした方が・・・・)



きのこからいいお出汁が出て美味しい♪わざわざホワイトソースを作らなくても牛乳で代用したら楽だし、カロリーもダウン。
最近は残り物(マヨライスとか)でお昼を済ましてしまうことが多かったのですが、やっぱり一手間かけて作ると満足度が高いですね。しかもこのパスタは6分でゆでられるタイプなので全部で10分程度で出来上がり、超簡単♡
といっても毎日はなかなか出来ないのですが・・・


今日はこれからお出かけしてきま~~す。(@^^)/~~~