青パパイヤでイリチー

沖縄で食べられているという熟す前の青パパイヤ料理
話にはきいたことがあるけれどそんな食材は手に入らないと思っていたら、先日の産直市場で見つけました。しかもレシピつき♡
面白いのでついつい購入

まずはレシピに載っていたイリチー

イメージ 1


材料
≪5人分≫
パパイヤ400g
豚ばら肉 100g
にんじん 1本
醤油 小さじ1 塩 小さじ1 油 大匙3

①青パパイヤは皮をむき太めの千切りにして、流水にさらしてあくを抜き、水気を切ります。
②にんじんは千切りにする。
③鍋に油を熱し、豚ばら肉とパパイヤを炒め、にんじんを加えて炒める。
④醤油と塩で味を付けて仕上がる。

まぁレシピなんて書くまでもないいたってシンプルな炒め物です。
パパイヤを千切りにするのはこれが凄く固いから
太いとあごが痛いです(笑)
味はあまりないのですが、こりこりとした意外な食感がたのしめますよ。



こちらは青パパイヤとセロリのサラダ

イメージ 2


①は上と同じ、セロリも千切り、若芽は水で戻します。
②青パパイヤはさっとゆでて、すぐに冷水でさらして水を切ります。
③これは私の好みで潰した梅干、シーチキン、、マヨネーズをトッピング
あっさり目が好みの方は梅しょうゆ(潰した梅干、さとう、醤油、みりん)などもよいでしょう。