年越しトラバ企画☆お餅料理大募集

イメージ 1


久しぶりのトラバ企画です!!

季節がらお餅料理を大募集いたします.

期間は12月30日から1月7日まで、みなさま奮ってご参加くださいませ


お餅料理はオリジナルのアイデァ料理からオーソドックスな伝統料理、もちろんお雑煮なども大歓迎です。
皆様のおうちのお餅料理をご紹介ください。
簡単な作り方やレシピがあればなおうれしいです。

前回の企画と同じようにこの記事にトラバしていただければこちらもトラバ返しの上こちらで紹介させていただきます。
約10記事で次のページに移ります。
よろしくお願いします。


イメージ 2


イメージ 4さとさんからお餅をワッフルメーカーで焼いたモッフルをいれたうどんを
ワッフルメーカーでお餅を焼くなんてはっそうがすごい。お出汁にも色々なエキスが・・・おいしそうですね。










イメージ 2


イメージ 6カリママさんからお雑煮が届きました。なんと旦那様が作ってくれたそうです。
エビのお頭を出汁にして、大根で味噌仕立て、三つ葉を散らして、柚子コショウという本格派のお雑煮です。










イメージ 2


イメージ 7さとさんよりチーズ餅を頂きました。とろとろチーズにソーセージ、それにピリッとタバスコを効かせて!!う~~~ん、おいしそう!!










イメージ 2


イメージ 8ユウタンママより お母様お手製のお雑煮をトラバ頂きました。鶏のお出汁がよく出ていて、とてもあっさりだけど、風味がよく、野菜もたっぷり取れる一品です。お母様のお味、いいですね。










イメージ 2


イメージ 9akikoさんより、こちらも旦那様お手製のお雑煮をトラバ頂きました。澄まし汁仕立てにもち菜・かまぼこ・角もち・鰹節のシンプルな名古屋流です。











イメージ 2


イメージ 10ルカさんよりお餅のピザをトラバ頂きました。餅をのせたピザにベースがギョーザの皮!!Wアイデァ賞











イメージ 2


イメージ 11たかひろさんより酢豚のような餅をトラバ頂きました。揚げた餅を豚肉代わりに使うというアイデァ料理です。レシピ、作り方共に詳しく書いてくれてますので是非参考にしてね。








イメージ 2


イメージ 12SEZONさんからお餅料理を二つトラバ頂きました。
一つは韓国料理のトッポギ・・・ゴメンナサイ、トッポギ知らないので解説できません。
後で調べてコメント入れます。
調べましたよ。簡単に言うと韓国餅のコチジャン煮・・・トックというスープ用の餅を使った料理なんですがそれを日本の餅で代用したんですね。これで間違ってないですか?(笑)








イメージ 13こちらはお餅を白菜の漬物で巻いたもの。
渋いですね~~~。でも絶対おいしいですよ。白菜の塩味とお餅の風味、絶対ベストコンビネーションです!!もちろんお漬物は自家製白菜使用の手作り品です。








イメージ 2


イメージ 5ひよこからお餅のカレーグラタン・・・オーソドックスなお餅料理に飽きたらこういうのはいかが?










イメージ 2


イメージ 3ひよこからは揚げ餅の入ったおそばを、年越しそばにいかがですか?











イメージ 2


年末年始と言うこともあり、お出かけしていることも多くなると思います。
トラバ頂いてもご紹介までに2,3日かかる可能性がありますがご了承くださいませ。

5日は午前中車検、午後は親戚の家訪問ですのでブログはお休みしますね。




顔アイコンあまり難しく考えないで気楽に出せばいいね シンプルな素材だから帰って構えちゃいそうだけどさ 気楽に行こうね!削除
2006/12/30(土) 午前 7:11sez*n*9545*5返信する

顔アイコンもちろん!!例えば「焼餅にこんなののせてみました。こんなたれをつけてみました。」みたいなのでもいいんですよ。削除
2006/12/30(土) 午前 9:22ひよこ返信する

顔アイコン今年は色々とお世話になりました。来年もいぢめさせてください!(´゜ω゜):;*.':;ブッ 。。我が地方の雑煮は・・小豆(ぜんざいのようにして食べます)。私は甘いのが嫌いだったから、ゆがいた餅にそのまま醤油をぶっかけて食べていました。削除
2006/12/31(日) 午後 0:52香里未友返信する

顔アイコン早速、お餅、いや、お持ちしました。(^^ゞ。。ちょっとネタは古いですが。。あと、何点かありますので第一段という事で。こちらにTBしていきますね。(^_^)b削除
2006/12/31(日) 午後 2:42mamma_aiuto返信する

顔アイコン明けましておめでとうございます。元旦はやはりお雑煮ですが、一眼レフで撮るほどのものじゃあございませんね。明日あたりちょっと考えて見ます。今年もよろしくお願いします。削除
2007/1/1(月) 午前 7:06めにい返信する

顔アイコン香里さん、ぜんざいは好きですがお雑煮に甘いのは抵抗が・・・和歌山もしろ味噌で甘いんです。私は苦手・・・こちらこそヨロシクね。誤字を見つけても目をつむってくださいね。削除
2007/1/1(月) 午後 1:24ひよこ返信する

顔アイコンさとさん、ありがとうございます!!少し寂しい思いをしていましたので嬉しいです♡削除
2007/1/1(月) 午後 1:25ひよこ返信する

顔アイコンめにいさん、お願いしますね。我が家はお雑煮すら作ってません(汗)削除
2007/1/1(月) 午後 1:26ひよこ返信する

顔アイコンひよこさーん、旦那がお雑煮第一弾、作りましたよー。車えびのお頭で出汁をとった、味噌仕立てです。削除
2007/1/2(火) 午前 10:09カリママ返信する

顔アイコントラバありがとうございます。旦那様作のお雑煮なんてなんて羨ましい・・・削除
2007/1/2(火) 午前 11:07ひよこ返信する

また持ってきましたよ。。(^_^)b。。ちょっとシンプルだったかな。(^^ゞ削除
2007/1/2(火) 午後 0:10mamma_aiuto返信する

顔アイコントラバありがとうございます!!いえいえ、とってもおいしそうでよだれが出ちゃいましたよ。好きだなぁ。お餅にチーズ、それにソーセージまであって最高です。削除
2007/1/2(火) 午後 1:27ひよこ返信する

なんか・・・今年のお雑煮・・・とてもジミです(^^;)バアバのお手製なのですが・・・(苦笑)削除
2007/1/2(火) 午後 11:19yut*_lo*e_*ore*er返信する

あけましておめでとうございます。うちはお雑煮は旦那が作るんですよ。それで旦那作のお雑煮をトラバしますね^^。削除
2007/1/3(水) 午後 6:12akiko返信する

顔アイコンひよこさん サーカス愉しかったな 実はね、お餅苦手だけど アイディアは出たわ削除
2007/1/3(水) 午後 6:53エステルるか返信する

ちょいと強引わざを・・トラバしていきますね題して 酢豚のようなモチ削除
2007/1/4(木) 午前 6:33[ takahiro812 ]返信する

顔アイコンユウタンママさんのところも醤油ベースなんですね。和歌山は白味噌味ですので地域性が出て面白いです。削除
2007/1/4(木) 午前 11:43ひよこ返信する

顔アイコンakikoさんもだんな様の手作りなんて本当に羨ましいです。もう少し詳しく書きたいのでお雑煮の解説もお願いしま~~~す!!削除
2007/1/4(木) 午前 11:45ひよこ返信する

顔アイコンルカさん、苦手なお餅にチャレンジしていただいてありがとうございます。でもとってもおいしそうでよだれが出ました(笑)削除
2007/1/4(木) 午前 11:45ひよこ返信する

顔アイコンたかひろさん、とってもおもしろいですよ。ひよことしてはこういう料理大好きです!!削除
2007/1/4(木) 午前 11:46ひよこ返信する

顔アイコン御餅がチョト姿を止めていてほしかったなあ 味は良かったよ 7日までにはもう一品かな 今年も企画物たくさんやってくださいね 「隣のおばさん企画」なんてのどうかな!削除
2007/1/4(木) 午後 0:11sez*n*9545*5返信する

顔アイコンSEZONさん、最近隣のおばさんネタないですよ~~~。なんと言ってもバイトという錦の御旗の元で守られている(笑)もう1品頑張ってくださいね。私、過去ネタじゃ駄目かな。イチゴ大福がお気に入りなんだけど・・・削除
2007/1/4(木) 午後 0:23ひよこ返信する

顔アイコン過去ネタ大いに結構ですよ!イチゴ大福いいね これはじめに考えた人はホント尊敬しちゃうよ 今ね考えてるのひとつあるんだ ただそれが可能かどうか…削除
2007/1/4(木) 午後 0:58sez*n*9545*5返信する

顔アイコン皆さん、頑張ってるなあ~、どれもこれもおいしそう♡今日辺りから、お雑煮にも飽きてきたんだよな~。間に合うかな~7日までに・・・出遅れしいちゃんです(^^ゞ削除
2007/1/4(木) 午後 7:46[ - ]返信する

顔アイコン遅くなったけどトラバしました~!写真の色がいまいちなのがザンネンなのですが。(^。^;) いつの間にか、いっぱいトラバされてますねー。参考にして、残ったお餅を消化しよう!削除
2007/1/5(金) 午後 1:30[ piano ]返信する

旦那はここんとこ毎朝お雑煮を作っています^^。澄まし汁仕立てにもち菜・かまぼこ・角もち・鰹節のシンプルな名古屋流です。お餅の微妙な柔らかさがポイントなの^^。削除
2007/1/6(土) 午前 9:15akiko返信する

顔アイコンSEZONさんさんの言葉に勇気づけられて過去記事も載せちゃいましたよん♡・・・どんな料理なんだろう???削除
2007/1/6(土) 午前 11:24ひよこ返信する

顔アイコンしいちゃん、ラストスパートで頑張ってね!!削除
2007/1/6(土) 午前 11:24ひよこ返信する

顔アイコンCHIEKOさん、期間が短いので心配していましたが皆様にトラバ頂いて喜んでいます。企画をやってよかった(笑)削除
2007/1/6(土) 午前 11:25ひよこ返信する

顔アイコンakikoさん、説明をありがとう!!記事に書き加えておきました。削除
2007/1/6(土) 午前 11:26ひよこ返信する