我が家のクリスマスディナー

皆様、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?
我が家は子供の居る家庭としては最もオーソドックスに午前中はお買い物
午後は料理
そして家族で心ばかりのクリスマスパーティ
平凡な一日を過ごしました。

さて今晩のメニューは

シーチキンと白菜のサラダ、アボガドディップ添え

イメージ 1


この白菜、色がオレンジ色なんです。珍しいのでつい買ってしまいました。
色を生かしたいとこのような料理に・・・
白菜は軽く塩もみして、水気を切ります。
レモン果汁とシーチキンをオイルごと混ぜます。
上にのせたアボガドディップは
アボガドの潰したもの2に対してマヨネーズが1、それに塩コショウ、少々です。



ジャガイモとヒヨコマメのミートソースグラタン

イメージ 2




メインはロールチキンです。

イメージ 3


チキンは塩をしてくるくる丸めてタコ糸で巻いておきます。
230度のオーブンで30分焼きます。
そのまま頂いてもいいのですが今回は
洋風の粒マスタードをぬって周りにあら引き胡椒をふったもの。添えているレモンを絞っていただきます。
和風の砂糖、醤油、、豆板醤を煮立てた中で軽く煮たもの
の2種類用意しました。

そして炊飯器で作った簡単ピラフ

イメージ 4



あぁ、お腹が苦しい・・・またまた食べ過ぎてしまいました。
胃袋が膨らんでしまったようです。
もちろんこのあとにケーキですが・・・それは明日にでもUPしますね。



アルバイト代はなんやかんやの買い物にどんどん消えていく。
その中で自分へのささやかなプレゼント
寺尾聰のRe-Cool Reflections

イメージ 5


懐かしい曲ばかりです。未だにほとんどの曲を口ずさむことが出来ます。今の曲は全然覚えられないのに若いころ聞いた曲は忘れないものですね(笑)