紅玉林檎のパウンドケーキ

イメージ 1

お菓子作りも今のうち、せっせと励まなきゃ。
昨日は紅玉林檎のプレザーブを使ってパウンドケーキを焼いてみました。
久しぶりにバターたっぷり
お砂糖は黒砂糖を使い素朴さを出しました。
そしてもちろんドライフルーツの洋酒漬けも♪
どう考えても、カロリーおそろしやのパウンドです(笑)
レシピなんてないのよ~~~。目分量なんだもの。

イメージ 2


一度に食べるのはご法度
日持ちするので少しずつのお楽しみ。
2本ありますが一本は今度実家に行く時のお土産用です。
親孝行でしょ? (≧ω≦)bナンチャッテ
実は「豚の元はみんなでわかちあおう!!」精神です。



今日は長女の誕生日のためのパイ生地を作って冷凍しておかなきゃ。
リクエストがタルトかパイなので時間がかかるの。とてもバイト後に作ってられない。
で、冷凍パイシートを探したのに売っていないのよ~~~~(汗)
お店のケーキを買おうかといったら
「手作りじゃないといや!!」というし・・・
パイ生地苦手なんだぁ。うまくできるかしら・・・・




顔アイコンおはよー!ございます!パウンドケーキ!美味しそう!お土産!楽しみですね!皆さん喜びますね!削除
2006/11/2(木) 午前 7:49りま返信する

ひよこさん、おはよう♡バイトの記事読んで笑い転げていました。今年は新人パートじゃないし、お局様になれるかもね♪ケーキおいしそう!久しく焼いていません。削除
2006/11/2(木) 午前 8:01*くのあ*返信する

顔アイコンパウンドは本当に恐ろしい食べ物なのよね(笑)。私は一切れずつ冷凍にしていたけれどそれでも多すぎるって。ダイエット完了まではご法度よ。削除
2006/11/2(木) 午前 8:01めにい返信する

顔アイコンおお 美味しそう!今度は誕生日用に作るの?忙しいなか大変だけど がんばってねぇ。削除
2006/11/2(木) 午前 10:40[ takahiro812 ]返信する

顔アイコンほんの一切れにしようとおもい定めて食べ始めるんだけど、それが凄く難しいんだ削除
2006/11/2(木) 午後 0:03sez*n*9545*5返信する

顔アイコンコストコで、冷凍できるとの事でしたので買ってきました、4本セットで648円、しばらく朝食はこれです。削除
2006/11/2(木) 午後 1:09KAN返信する

ううう・・目の毒ですぅ~。私もしばらくはケーキはご法度です・・削除
2006/11/2(木) 午後 2:27Jenny返信する

顔アイコンりまちゃん、それがやたら口うるさいのよ。評論家みたいに今日のは甘みが足りないとか、焼きが甘いとか。なかなか素直に喜んでくれない。自分じゃ作れないくせに(涙)削除
2006/11/2(木) 午後 3:24ひよこ返信する

顔アイコンKUNOAさん、何処の場所に配属されるか分からないから、また一からですよ。優しいパートさんたちが辞めてることはあっても、お局様は健在なんだろうなぁ。削除
2006/11/2(木) 午後 3:25ひよこ返信する

顔アイコンめにいさん、ダイエット中あんまり無理すると終わった時に反動が・・・わたしいつも目標達成した後がヤバいです。削除
2006/11/2(木) 午後 3:26ひよこ返信する

顔アイコン誕生日が10日なんです。なのに・・・今日銀行と買い物に行って帰ったらもう疲れてお昼寝してしまいました。しかも3時間!?どうしよう。パイ生地作れなかった。削除
2006/11/2(木) 午後 3:27ひよこ返信する

顔アイコンSEZONさん、うちはチビたちが狙ってますからね。最高に食べても3分の1までなんです。で、昨日またその半分、今日半分。それくらいなら許される?削除
2006/11/2(木) 午後 3:28ひよこ返信する

顔アイコンKANさん、4本で648円なら材料費より安いですよ。パウンドは結構材料費がかかる。削除
2006/11/2(木) 午後 3:29ひよこ返信する

顔アイコンジェニーさん、そういう時はシフォンケーキがお勧めです。あれならカロリー低そうよ。削除
2006/11/2(木) 午後 3:30ひよこ返信する

顔アイコンなんてかわいいお嬢さん♡ 手作りじゃなきゃ嫌!なんて、ほんとに、頭なでなでしちゃうな、私だったら。ヾ(≧▽≦)ノ このパウンド、焼き色がたまらなく美味しそうだね~。カロリーなんてこの際いいやー。って感じです。削除
2006/11/2(木) 午後 6:39[ piano ]返信する

パイ生地作るにはまだちょいと気温が高い?削除
2006/11/2(木) 午後 11:36めーちゃん。返信する

顔アイコンまだ寝てるのか?削除
2006/11/3(金) 午前 9:41sez*n*9545*5返信する

顔アイコンすいません・・今日は 休みで 旦那はゴルフ。 ゆっくり 9時まで寝ちゃった^^ ダラダラしてます。 一気に食べません。削除
2006/11/3(金) 午前 10:43ママちゃんよ^^返信する

顔アイコンchiekoさん、友達のところでも高校くらいになると「手作りのケーキなんていらないから。」といわれるそうです。おねだりされているうちが花かも・・・削除
2006/11/3(金) 午後 1:45ひよこ返信する

顔アイコンめーちゃん、昨日の晩作り出しましたがこまめに冷蔵庫に入れれば大丈夫みたい。削除
2006/11/3(金) 午後 1:46ひよこ返信する

顔アイコンsezonさん、今日は朝3時に起きましたよ。ただ旦那を送り出してから2度寝したので起きたら出かける時間になっていてネットに入れませんでした。まだ外出中です。削除
2006/11/3(金) 午後 1:47ひよこ返信する

顔アイコンママちゃん、祭日くらいゆっくりしないとね。私は朝早く起きすぎて二度寝したら、ゴミ回収車の音で目が覚めました。ガ~~~ン、生ごみだし損ねてしまったよ。削除
2006/11/3(金) 午後 1:48ひよこ返信する

顔アイコン手作りじゃなきゃってうらやましい意見です。うちの娘、「プリキュア(アニメキャラです)のケーキがいい♪」って。。。パウンドケーキ作るとバターの多さにビックリしますよね~。でも美味しいんですよね、やっぱり。。。削除
2006/11/3(金) 午後 6:58こまめ返信する

顔アイコン私も 廃品回収を 出し損なった(-、-;)旦那に 古着だけは 出していってお願いしておいて 助かったわよ^^ 最近生ゴミ=畑に 捨てているので 生ゴミが 少なくなっているのよ^^どうして? プチプチュに 乗せて写しているの? フシギ・ナノヨ~削除
2006/11/3(金) 午後 9:46ママちゃんよ^^返信する

顔アイコン娘さんの気持ちも判るなあ・・・私がまだ、あまり世間を知らなかった頃、デパートのすっごい有名店の生ケーキが、まさか工場で大量生産されて、冷凍保存され配送され、お店にならべる冷蔵ショーケースは、いちお解凍の役目があったんだなんてさ、知った時は大ショックに幻滅だったのよ。当たり前の話だったんだろうけどさ。それからは、絶対、手作りか、近所のパティシエの小さいケーキ屋さんにしようっと心に決めたもの~。ひよこさんの美味しいケーキは、工場のケーキなんかより娘さんにとってはさ、比べ物にならないんだよ!!削除
2006/11/4(土) 午前 3:51[ - ]返信する

顔アイコンごめん、わたし、冷凍パイ生地見つけたんですが、高くて買わなかった。。で、いつもと同じようにトーストでアップルパイ。(^^ゞ。。TBしていきますね。。ところで。。ひよこさんのプレザーブのレシピってどこにあります?!削除
2006/11/4(土) 午前 6:56mamma_aiuto返信する

顔アイコンこまめさん、小さいころはキャラクター物を欲しがるよね。うちはケーキではないけれど、お弁当でピカチュウとか作りました。でも今作ると怒るんだよぉ。削除
2006/11/4(土) 午前 7:48ひよこ返信する

顔アイコンママちゃん、プチュぷチュが何か可愛いから。そう思うのは私だけ?(笑)削除
2006/11/4(土) 午前 7:51ひよこ返信する

顔アイコンしいちゃん、クリスマスケーキに関しては一度子供の時に食べて、不味いと思ったのでもともと市販品はめったに買わないの。たまにスーパーの売り出しでお買い物したらもらえる時は貰ってくるけれど。やっぱり日持ちするって言うところが不自然で怖いよ。しかも体育館に保存されているという情報まで・・・・でも普段のケーキもそうなの?それだとショックだ。削除
2006/11/4(土) 午前 7:53ひよこ返信する

顔アイコンさとさん、いい加減な私はレシピどころか分量はかっていないわ。林檎を刻んで鍋に入れ、袋から砂糖をフリフリ、適当にふったら少し、ワインかリキュールを加えて弱火でことこと。それだけよん。冷凍パイ生地、、たまに4割引とか半額で売っていたのだけれど、最近は定価でも見かけなくなっちゃった。削除
2006/11/4(土) 午前 7:55ひよこ返信する

顔アイコンまずい。。パウンドケーキがリバウンドケーキに読めた。。(T.T)削除
2006/11/4(土) 午前 8:59mamma_aiuto返信する

顔アイコンすこーしずつ食べるってことが出来ないのよね削除
2006/11/5(日) 午後 11:06エステルるか返信する

顔アイコンさとさん、えぇぇぇぇ!!そんな恐ろしいことを言わないで!!削除
2006/11/7(火) 午後 8:44ひよこ返信する

顔アイコンるかさん、私はもともと結構意地汚くチョビチョビタイプなのです(笑)削除
2006/11/7(火) 午後 8:45ひよこ返信する