好き嫌い大王

昨日の夕食は次女の大好物の麻婆豆腐とレバニラ

麻婆豆腐は花椒、トウチ、紹興酒などで味付けしたもの。かなり辛いのですが辛いもの好きの次女は大好き。
しかも色も味も濃いのでこっそり人参1本すりおろして混ぜ込んでます。
それでもパクパク
イメージ 1



レバニラの韮は家庭菜園から取ってきたもの、すくすく育っておいしそう。
チシャはまだ小さいけれど間引いたものがやっと食卓に並ぶようになりました。
無農薬だし健康にもいいよね。
こりゃ、のけないでしっかり食べてよ!!

イメージ 2



ところで次女の好物のこの2品・・・長女と旦那は嫌いなの。
長女は辛いものやレバーが苦手だし、旦那は何が気に食わないのか麻婆豆腐もレバーももともと好きじゃない。


なので全然あわないのですが鱧の湯引きも用意しました。
鱧が安かった時に一口大に切って、片栗粉をまぶして冷凍しておいたのでこういうときに便利です。

イメージ 3


しかし、長女は嫌いでも少しは食べようとするのに、旦那ときたら鱧以外手をつけず。
せっかく栄養バランス考えて作ってるのに・・・・

しかも!!しかもよ。
この料理には味噌汁は合わないだろうとスープを別注!!
中華を食べてスープにするというなら分かるけれど、何で食べもしなかったのにお味噌汁じゃなくてスープなの?
嫌がらせ?
腹が立つのと、自分は先に作った味噌汁があるので、しこたま塩、胡椒をほりこんでメッチャ辛いスープを出したら・・・

「おいしい。」

とご機嫌で飲んでいました。

くそ!!