チョコレートケーキ♡冬瓜のワイン煮も入ってるよ。

たった今できたてケーキです♪

イメージ 1


今回は憧れのチョコシフォンに挑戦しました。
初めてなので試行錯誤の状態です。
ネット検索していたサイトで「ベーキングパウダーを入れたら黄身と白身は同量でもよい」と書いていました。
黄身はあまっても使い道を考えるのが面倒だったのでこれはいいわと一緒に入れちゃいました。
アングレーズソースと言う手もあったのですけどね。

チョコレートは何処で入れたらいいのか悩みましたが
卵黄をあわ立てたのと小麦粉をあわしたところへ混ぜました。
チョコは湯煎にかけていてもちょっとさめると硬くなって扱いにくいのでサラダ油とリキュールでのばしておきました。
その分卵黄に入れる水とサラダ油をカットしましたがそれが正解かどうかはわかりません。
分量は・・・おおよその目安で・・・・実はお砂糖なんか目分量です。

チョコが重くならないかが一番心配でした。
ふと思いついて松の実(手近にあったので)を混ぜましたが、後から考えたらココナッツパウダーを加えたほうが軽くなってよかったかもしれません。次の機会に試してみましょう。


===分量===
卵黄4個
グラニュー糖糖 20g
サラダ油 30cc
水 50cc

薄力粉 70g
ベーキングパウダー 小さじ2分の1
〈チョコレート〉
チョコレート50g
サラダ油 20cc
オレンジリキュール 10cc

〈メレンゲ〉
卵白 4個
グラニュー糖 40g
塩 少々


焼き上がりは・・・やっぱりあまり膨らみませんでした。


イメージ 2



膨らまなかったのは卵の黄身のせいでしょうか?それともチョコレートのせいでしょうか?
普通のチョコレートケーキのスポンジですね。
まぁシフォンじゃなくても普通のチョコレートケーキにしては十分な柔らかさだったので良しとしましょうか。

普通のケーキが出来てしまったので、飾りつけもしてしまいましょう。
一つのことににいつまでもこだわらないのがひよこ流
だいたい「シフォンを作ろうとした。」って言わなければだれもわからないのさ。
いや、シフォンとスポンジの区別なんてうちの家族はもともとついていないのかもしれない。
今回はわざと塗り跡を残してカントリー調に仕上げました。

中に挟んだのは
冬瓜のワイン煮

イメージ 3


一時はやったワイン煮を冬瓜でやってみました。
野菜とは思えないような風味になりましたよ。
さすがにSEZONさんの茄子のワイン煮の発想には負けていますが・・・・



これを作った時にちょうどいいガラス瓶がなくてキムチの入れ物に入れました。
(臭いはしてなかったよ。)

イメージ 4


しかし・・・全然美味しそうじゃないですね。
しいちゃんのワイン煮千疋屋(せんびきや)の瓶を使ったとか

あぁ・・・入れ物一つでこの違い・・・








これをカットすると・・・

イメージ 6


目標のふわふわトロッとは違いましたが結構美味しかったです。
欲を言えばもう少しこくが欲しいな。
チョコレートの質のせいか(製菓用のチョコチップ使用)溶かしバターを加えたほうがよかったかもしれません。
あぁ、でも生クリームののったケーキはやっぱ美味しいわヾ(@⌒¬⌒@)ノ



明日は外出予定、日曜日は晴れたら運動会なので更新できないかもしれません。
みなさま、よい週末を・・・・








おまけ・・・冬瓜は煮物にもなりました。生姜入りの冷やし鉢です。

イメージ 5


長女が「これおいし~~~い。」といってました。
やっぱり彼女の舌はオババです。
次女は食べようともしませんでした。

なぜチョコシフォンの記事の最後が冬瓜の煮物なのか・・・深く考えないで下さい。


顔アイコンクリームの塗り方、いい感じ。すっごく美味しそうよ。あ、3時が近いよなぁ。。よだれが。。シフォンって、難しいよね。そのときの混ぜ方によって、ふくらみ具合が違うなぁ、私も。。私、チョコのときはね、わざとマーブルにしちゃうの。そうするとチョコを入れたときにさっと混ぜるだけから、泡があんまりつぶれないでしょ? 冬瓜って、冷たいのが私、好きなの。しょうが風味なんていいね~。削除
2006/10/13(金) 午後 2:20[ piano ]返信する

顔アイコン前にチョコのシフォンを作ったとき、卵黄と卵白を同じ数入れてしまって柔らかめのスポンジケーキが出来上がりました。これはこれで美味しかったんですけど。。。ベーキングパウダーを入れればよかったんですね~。そこまで頭が回りませんでした!古い記事ですけどトラバしていきます♪削除
2006/10/13(金) 午後 2:25こまめ返信する

顔アイコンわざとマーブル!!それいいね。卵の数でどうなるか確認するために卵黄を3個にして再トライするか、マーブルにするか・・・大問題だ。削除
2006/10/13(金) 午後 2:33ひよこ返信する

顔アイコンこまめさんもベーキングパウダー入れてるじゃん。やっぱり卵黄のせいかも・・・もともとプレーンなシフォンのレシピを自分流ににアレンジしてるところから怪しいよね(笑)削除
2006/10/13(金) 午後 2:35ひよこ返信する

顔アイコン冬瓜のワイン煮もおいしいのでしょうね~ いまだにナスのワイン煮にチャレンジできないわたし。意外と保守的だったのかしらん。シフォンケーキ、もう一度つくってみようかなぁ~ ひよこさんレシピで。削除
2006/10/13(金) 午後 2:45kuk*_b*sil返信する

顔アイコンkukoさん、レシピ見るなら紅茶シフォンを見たほうがよいですよ。自分で書いておいてなんですが、このレシピは失敗削除
2006/10/13(金) 午後 2:49ひよこ返信する

顔アイコンほ、ホントだベーキングパウダー入れてました。。。(゜o゜)削除
2006/10/13(金) 午後 3:14こまめ返信する

顔アイコン冬瓜冷蔵庫にまだ半身残ってるな なんとなく想像がつくかな でもこれだけ冬瓜そばに置きながら、全く考えてなかった…ああ、なんてこった パンナコッタ さっそく真似っこしなきゃ削除
2006/10/13(金) 午後 3:23sez*n*9545*5返信する

顔アイコンおお~っ!すごい発想です!ひよこさん!!!食べてみたいなあ♪ケーキも本格的ですね。初めてなの?さすがの出来栄え!!!傑作ポチです。削除
2006/10/13(金) 午後 3:28まる返信する

顔アイコンこまめさん、そういう人大好きよ。親近感覚えるもの。削除
2006/10/13(金) 午後 4:02ひよこ返信する

顔アイコンSEZONさん、茄子のワイン煮があったからこれが出てきたんです。もし林檎や梨のコンポートしか見てなかったらこんな発想浮かばなかった。つまり半分はSEZONさんが生みの親といえるの削除
2006/10/13(金) 午後 4:05ひよこ返信する

顔アイコンまるちゃん、チョコスポンジは何度かあるけれどシフォンは初めてなの。チョコスポンジも膨らみにくかったけれど、シフォンレシピでちょうどよいくらいでした。ということはしっとりふわふわチョコシフォンってもっと卵入れるのかしらね。削除
2006/10/13(金) 午後 4:09ひよこ返信する

顔アイコン先日テレビで野菜のケーキが流行っているといってました。ナスのタルトタタンだって。こちらは冬瓜のワイン煮。全然思いつかなかった。。削除
2006/10/13(金) 午後 7:12めにい返信する

顔アイコンなるほどね、冬瓜もこんな風にするのもおもしろいですね。でもケーキは苦手だな~~作るのは好きなんだけどね。削除
2006/10/13(金) 午後 7:24hideサン返信する

顔アイコンめにいさん、野菜のお菓子ってヘルシー感があっていいよね。いつかゆとりができたらマクロビオティックのお菓子を作ってみたいと思ってるの。単に昼の連ドラの影響なんだけどね。削除
2006/10/13(金) 午後 8:30ひよこ返信する

顔アイコンhideさん、つくrのはすきなのに食べるのはだめなの?う~~~ん、あの幸せがわからないのはかわいそう。でも食べた後で「太った、太った!!」とあわてなくてもいいのは羨ましい。複雑な女心です(笑)削除
2006/10/13(金) 午後 8:32ひよこ返信する

顔アイコンシフォンにチョコを加えて 膨らますのは難しいでしょうね やろうと思う心意気さえない私には良く分からないけど 美味しいのが一番ですよ!削除
2006/10/14(土) 午前 11:12エステルるか返信する

顔アイコンるかさん、今日実家にもおすそ分けを持って行ったのですが、なかなか好評でした。あのうるさい親から珍しくほめられました。ただ「カロリー高そう。」と一言つきましたが(笑)削除
2006/10/14(土) 午後 4:49ひよこ返信する

顔アイコンひよこさん、冬瓜のワイン煮をチョコスポンジに入れても、多分、冬瓜とは気がつかない美味しさなんだと思います。多分食感は洋ナシの赤ワイン煮が少し解けた感じかなあ。冬瓜も絶対にいけると思う。最後の上のお嬢さんの舌についてのコメントに大声で笑って吹きだしてしまいました←こりゃ、失礼(>_<;)削除
2006/10/14(土) 午後 11:28[ - ]返信する

顔アイコン素晴らしい!ブルガリのシフォンケーキだ・・・削除
2006/10/15(日) 午前 1:44KAN返信する

顔アイコンこれだけ食べても体重は元に戻らないの?削除
2006/10/15(日) 午前 8:00香里未友返信する

顔アイコンKANさんも 気が付いてた(@@)リボンが(@@)もしやと思ったわよ^^ 最近ケーキも作るんだ(@@)削除
2006/10/15(日) 午後 1:55ママちゃんよ^^返信する

顔アイコンしいちゃん、食感は梨の赤ワイン煮に近い。でも少し歯ごたえがある。かな。100円で随分でっかい冬瓜だったので味が近いなら林檎や梨を使うよりかなりお得(笑)削除
2006/10/15(日) 午後 4:07ひよこ返信する

顔アイコンKANさん、ん~~~~ボロアリに読めるぞ・・・・削除
2006/10/15(日) 午後 4:10ひよこ返信する

顔アイコンママちゃん、涼しくなってきたのでオーブンに向かう気がしだしたの。で、作り出したら暫く続くのよ。削除
2006/10/15(日) 午後 4:11ひよこ返信する

顔アイコン香里さん、体重は日によって1kg程度の増減はあるものの大体一定ですよ。やはり運動を続けているから?よく食べてよく動けです。削除
2006/10/15(日) 午後 4:12ひよこ返信する

顔アイコンシフォンはやはり白身を多くしたほうがふわふわになります。 私は卵黄だけ使う料理のときに卵白を冷凍しています。全卵4個に卵白2をプラス、他の材料はひよこさんより、1.2倍くらい多いかなぁ削除
2006/11/6(月) 午後 7:53ひろ返信する

顔アイコンレオままさん、白身って冷凍しておいたものでも良いのですか?白身が残ること、黄身が残ること。両方あって困っていました。冷凍しておけば無駄がなくていいですね。ありがとう削除
2006/11/7(火) 午後 7:12ひよこ返信する