ミルクレープ・・・切り口が汚いですが(汗)

今回はちょっと面倒くさいけれどミルクレープを作ってみました。
クレープを作るときのコツは生地を混ぜ合わせてから少なくとも1時間は寝かせること。
急いではうまくのびません。

一枚一枚クレープを焼いていくので時間がかかります。
焼き方が足りないと千切れてしまうし、焼きすぎるとぱりぱりになるし、
じ~~~~っと見張っておかないといけないので結構大変です。

全部焼くのにどれくらいかかったでしょうか・・・
大変だったけれどしっとりしたクレープ生地が焼けました。

失敗した生地は・・・中のほうに挟んでごまかしちゃいました(≧ω≦)b

イメージ 1


このケーキは根気さえあれば誰でも簡単に出来るのですが一番難しいのがカットです。
普通のケーキならホールケーキの状態で写真を撮るのですがミルクレープはホールケーキのままだとお饅頭みたいですものね。
どうしても切り口の写真がいります。
慎重に、慎重にきるのですが切っているときに生地がずれてしまいました。
なのでミルクレープの命の切り口がグチョグチョです。しかもクリームがはみ出ちゃったし~~~
お店のはどうしてあんなにスパッと切れるのでしょうね。
竹串でもさしてずれないようにしたほうがいいのかしら?




ケーキばかり食べてダイエットは?と聞かれそうですが、このところ食欲が増し、夕食こそ軽めにしているものの、朝、昼はしっかり食べ、間食までしているのに・・・・何故か体重が下降気味

なぜだろう?9月にはいってはじめたヨガが効いているのかな?(確かに今までやっていたストレッチより体が温まる)
それとも冷え性対策で温かいウーロン茶を飲むと良いと書いてあったので一日500ml~1000ml飲んでるからだろうか?
今朝体温を測ったら36.1度といつもより1度高くなってるし・・・

もうこれ以上やせなくても良いわと思っている最中での下降は微妙な心境ですが、まぁ 食べて、運動してやせるのは健康的だから別に良いよね。





顔アイコンおいしそ~~。。これは本当に根気が要るわね。昔、バザーでクレープを売ったことがあって、山ほどのクレープを売ってから、クレープを作る気も食べる気もなくしてしまった・・・ダイエットってやめてもしばらくは効果が持続する気がする。ただ、忘れた頃に体重は上向きになるから気にしなくて良いんじゃない?運動してるから今度増えるのは筋肉だろうし…ふふふ。削除
2006/9/21(木) 午前 8:09めにい返信する

ヨガは体が温まって良いらしいですね~!母も冷え性が解消されるかも!といっていました。削除
2006/9/21(木) 午前 8:12*くのあ*返信する

顔アイコンめにいさん、ダイエットをはじめても最初は中々落ちないけれどその分跡にずれるのね。だったら痩せすぎる心配どころかリバウンドの心配したほうが良いかも!!でもとりあえず正常な体温が続いてくれたら嬉しいわ。削除
2006/9/21(木) 午前 8:24ひよこ返信する

顔アイコンKUNOAさん、”かも”が微妙ですね。お母様はヨガをどれくらい続けていらっしゃるのですか?。。。他の運動に比べてヨガはテレビを見ながらでもたがるにで着る運動なので長く続けられそうです。削除
2006/9/21(木) 午前 8:26ひよこ返信する

顔アイコンeaomanさん、一度冷やしてから温めるの!?なぜ???削除
2006/9/21(木) 午前 8:27ひよこ返信する

顔アイコンうちの奥さんはこんなに重ねなかったなあ もっとエアーズロック形で上にフルーツとか乗せていたような ミルクレープがこんなに重ねるモンブラン系だとは知らんかった 失敗した記事はお口の中に…削除
2006/9/21(木) 午前 8:43sez*n*9545*5返信する

顔アイコンSEZONさん、あぁ、今ミルクレープ検索かけたら平たいのが多い。私が普段見るのは半球体をカットした形なんだよ。近いのを探したらフルーツは入っていないけれどこんな形→ http://item.rakuten.co.jp/cream-kitchen/mil-crepe-01/削除
2006/9/21(木) 午前 9:06ひよこ返信する

顔アイコン風邪ひいてるんじゃない?(´゜ω゜):;*.':;ブッ削除
2006/9/21(木) 午前 9:38香里未友返信する

顔アイコンeatmanさん、たまには(?)ボケたほうが可愛いでしょ?削除
2006/9/21(木) 午前 9:51ひよこ返信する

顔アイコン香里さん、そういえば2,3日前に鼻がジュルジュルだったな。風が吹くとくしゃみしていたから花粉症かと思っていたけれど・・・でも全然しんどくないよ(笑)削除
2006/9/21(木) 午前 9:53ひよこ返信する

顔アイコンだからドーム型にしようと思ってわざわざクリームの厚さを変えていったんだって・・・私の中ではミルクレープはドーム型なの!! エアーズロック型のミルクレープなんて今回はじめてみたんだから。削除
2006/9/21(木) 午前 11:51ひよこ返信する

顔アイコンモンブランのときは低いといわれ、ミルクレープは高いといわれ・・もうコメント入れる気力がありません。好きな形に作っちゃいけないならケーキ作りなんてつまらない(;_;)/~~~削除
2006/9/21(木) 午前 11:56ひよこ返信する

顔アイコンどうしたら綺麗に切れるか?というから真面目に答えればふざけた応対、平たいミルクレープの作り方を解説すれば・・・挙句の果ては↑の台詞ではね。コメントは消させていただきました。削除
2006/9/21(木) 午後 1:30[ 名乗る気もなし ]返信する

顔アイコンあ、断面ショー~、切り口の写真は緊張するぅ、おいらもスコッチエッグ切るとき緊張したぁ~。ヨガ効果順調?みたいですね。削除
2006/9/21(木) 午後 3:02[ takahiro812 ]返信する

ミルクレープって根気が8割…クリームと果物の薄切りを挟んで作ったのが、18くらいか…あのころの方が根気があったってことだな…削除
2006/9/21(木) 午後 6:33めーちゃん。返信する

顔アイコン根気のない私にはとても作れそうにないです。削除
2006/9/21(木) 午後 8:03丸いウォンバット返信する

顔アイコンミル・ライク・シート。。お好み焼き千枚、いかがでしょうか。。わたしもおじさんですが、コレ観てチャレンジする気になりましたが。。ただし、クリームじゃなくて、ソースやケチャップ、マヨネーズや肉味噌などですが。(^_^)b。。カタチは。。お好みならお饅頭型も、平たいヤツも試してみますが。。写真は見せないかも。(^ヘ^)v。。だって、最近我が家の包丁、切れ味悪いんです。。(T.T)削除
2006/9/21(木) 午後 9:18mamma_aiuto返信する

顔アイコン食べた事ないんです私・・・・甘いのは苦手なものでして。売る物ではないし個人で楽しめば良いんじゃない?削除
2006/9/22(金) 午前 6:45hideサン返信する

顔アイコン私が見たミルクレープもドーム型だったよ。クリームの厚さを変えて重ねていくのね。な~るほど。。ボールに逆さに重ねていくのかと思いましたよ。削除
2006/9/22(金) 午前 9:48めにい返信する

顔アイコンうんうん。わたしもミルクレープはドーム型のイメージ。だから、わたしもボールでつくるのかと思ってた。ケーキでも、なんでも、定型なんてないわ~ 美しいものは美しいし、美味しいものは美味しいもの。^^削除
2006/9/22(金) 午後 2:31kuk*_b*sil返信する

顔アイコンひよこさん、大丈夫?削除
2006/9/22(金) 午後 3:41KAN返信する

顔アイコンゆっくりと休んで下さい。ブログは義務じゃないので無理しないで下さいね。削除
2006/9/23(土) 午前 1:42丸いウォンバット返信する

顔アイコンおいしそう!手間のかかるミルクレープをていねいに作り上げましたね。maruiさんと同感。気楽にのんびり休んで、やりたいときにやってください。削除
2006/9/23(土) 午前 9:04にこにこくん返信する

顔アイコンいいえ、早く復活してください。ずっと更新かかしていない人がストレス休憩しちゃうと、かえって心配になっちゃいます。ブロガーなるもの多少の事でへこたれてはいけませ~ん。削除
2006/9/24(日) 午前 6:21debalp返信する

顔アイコンひよこちゃん・・・ブログ休憩中にして 何を楽しんでいるのか・・知りたいなぁ~~~食欲の秋だよ。きのこ取りに出掛けているの?!削除
2006/9/24(日) 午後 0:23ママちゃんよ^^返信する

アレンジでクレープらしいモノを作ってみました。作り方がわかったので、近いうち挑戦です。(^^ゞ。。と言うことで、TBさせていただきますね。(^_^)b削除
2006/9/25(月) 午前 1:21mamma_aiuto返信する

顔アイコンミルクレープ大好き。でもクレープ焼くのが意外と手間なので、生協のクレープ生地使っちゃう私。。さすがはひよこさん。。私は、ドーム型のも平たいのも両方見たことあるよ。ドームの方が形を整えるのが大変そう。まさかクリームの量で調整してるなんて。。すごいわ♪削除
2006/9/25(月) 午後 5:26[ piano ]返信する

顔アイコン一回ね、これクリスマスに作った事あります。そう、切り口がねえ・・・冷やしてから切ったんだけどね~。削除
2006/9/26(火) 午前 9:33[ - ]返信する

顔アイコンみなさん、まとめて・・・ご心配おかけしました~~~。今はプレ復活!!10月1日からはお料理記事も復活しますね。削除
2006/9/27(水) 午前 8:25ひよこ返信する

顔アイコンママちゃん、今何やってるか・・・それ記事にしちゃおう!!さとさん、見に行きます。CHIEKOさん、クリームの量とあと下のほうに小さい目の生地、上になるほど大きな生地にしてみました。でも本当はどうやって作るか知らないのよ。もしかしたら本当にボールで形を整えるのかも!!しいちゃん、ケーキって切るのが難しいよね。削除
2006/9/27(水) 午前 8:27ひよこ返信する

顔アイコンなるほどね。生地も小さめのを下にするんだね。。私、ケーキのデコレーションがすっごく下手なの。お菓子教室行ってみようかなって思うもん。食べる人がいないのもあって、小さい焼き菓子ばっかり。ひよこさんみたいにホールで作れるのが夢だわ。(技術も環境もね♪)削除
2006/9/27(水) 午前 11:12[ piano ]返信する

顔アイコンわたしもうまくないよ。失敗したところは写真で誤魔化してるだけ(笑)ホールで作るのはそのほうがらくだから・・・オーブンで焼くもの型を洗うのも1回で良いしね(笑)削除
2006/9/27(水) 午後 0:39ひよこ返信する

顔アイコン娘が2年前からヨガをやってるらしくて、最近久しぶりに会ったら、すっきりしていて、我が娘ながら、ほ~って感心しました。体の調子も良くて、私にもDVD送ってきてくれました。が、 私はひきつる・・・削除
2006/9/27(水) 午後 7:02photoba返信する