手作りギョーザと秋刀魚の蒲焼風・穴子もどき

昨日のメインはギョーザ
まずは定番焼きギョーザ

イメージ 1



こちらはスープギョーザ
チゲスープにとろけるチーズとバジルを入れています。

イメージ 2


もちろんこのバージョンは私用で、ほかの人はチーズやバジルはなし。


ギョーザのときに困るのがおつまみ
atmanさんの秋刀魚の蒲焼風<応用編・穴胡もどき>を見たとき
これは旦那の酒の肴によさそうだ!!
と思った。
買い物に行くと秋刀魚も安く売っていた。
これは作るっきゃない!!

イメージ 3


ちょとしっかりめに仕上げたかったので先にグリルで軽く焼いたのですが、それ以外はeatmanさんのレシピに忠実に。
写真をとってさてこれでばっちり
と思ったときに
そうだ!!eatmanさんはしろゴマを振り忘れたと書いていた。
忘れたところまで忠実に再現してしまうところだった(笑)

しろゴマを振って写真を撮りなおし・・・気づいたのが食べる前でよかった。


で、秋刀魚の蒲焼ですがたくさん作っておいたのであとは明日のお弁当にいっちゃいま~~す!!




一応食物繊維をとるためにひじきと切干大根の炒め煮

イメージ 4