今年もモンブラン、しかもホールケーキでと言うことで

夜のうちに台風が通過しました。
和歌山は直撃は免れましたが、それでもものすごい風の音で眠れぬ夜をすごしました。
皆様のところはいかがでしたでしょうか?

さて、次女の誕生日のケーキです。
去年は見事に失敗したモンブラン
ところが今年もモンブランを注文
された。お店で買う?と聞いたが
「手作りじゃないといや!!」との事で再チャレンジ
しかし今年はホールケーキタイプのモンブランとのご指定まで・・・うまくできるだろうか・・・

さて、生地はウコ玉を5個使ってふんわりと焼きあがった。
(切る口の写真は撮っていないけれどすごく黄色いのよ。)
後は飾りつけ
今年こそは同じ失敗を繰り返すまい。

幸いにもコメント欄に

生地を冷蔵庫で冷やしておいて、ゆるめに立てたクリームを極細口で一気に絞る。
普通のビニール袋の角を3mmくらい切ってちゅるちゅると頂上から裾へ向かって絞り下ろすと綺麗に仕上がります。

とeatmanさんよりアドバイスをもらった。(なぜか何でもよく知っているんだ。この人は・・・)


何よりの敗因はフードプロッセッサーで栗をすりつぶしたのでは思うように滑らかにならない!!ということ。
なので今年は生協でマロンクリームと言うのを買っておきました。
生クリームはゆるめ、ゆるめ。
こんなにゆるかったら搾り出しても崩れちゃわないかなと心配なくらい。
そこにマロンクリームを混ぜて・・・いいかんじにトロ~~~リ


線が綺麗に入るように一気に・・・と言っても絞り始めと終わりはどうしても手が震えてしまいます。

マロンクリームを絞り終わったら三角形のビターチョコレートを飾って大人っぽくシンプルに・・・と思ったのですが
三角形に割るのが難しかったよ。失敗作がたくさんでました。
もったいないので色的にかぼちゃの種も加えて細かく刻んで、中央にトッピング

イメージ 1



今回は自分的に大満足の仕上がりですが、いかがでしょう?

少なくとも前回のよりはきれいでしょ(笑)


では
HAPPY BIRTHDAY!!(注:誕生日は16日でした)



すごい!すごいです!モンブランのように筋が付いていてとってもおいしそうです!これなら娘さんも大満足でしたね^^。削除
2006/9/18(月) 午前 10:50akiko返信する

顔アイコン「手作りじゃないといや!!」。。ひよこさん、やったね!!すばらしいお母さんだわ。モンブランと言うには平らだけれど(笑)おみごと!!削除
2006/9/18(月) 午前 10:57めにい返信する

顔アイコン“手作りじゃないといや!!”とのリクエストに見事に答えるひよこさんさすがです!傑作ポチッと。削除
2006/9/18(月) 午前 11:06[ takahiro812 ]返信する

顔アイコンエアーズロックだ!娘さん、喜んだでしょう!私も午前中にひとつ作ったよ。手抜きだけど、トラバするね。削除
2006/9/18(月) 午前 11:30sez*n*9545*5返信する

顔アイコンこりゃあ、すごいや!お見事ですよ!削除
2006/9/18(月) 午前 11:56KAN返信する

顔アイコンお誕生日おめでとう!。こんなのが作れるお母さんは“自慢のお母さん”だよ!!。。今わたしもモンブランのホールケーキ作ってるんだ、ミニチュアだけどね(^m^)ププ。削除
2006/9/18(月) 午後 2:03[ kou*c*an_xx ]返信する

顔アイコンakikoさん、うん、みんな大満足でした。手前味噌ですが今回のスポンジは最上の出来♡それに生協のマロンクリームはなかなかおいしかった。削除
2006/9/18(月) 午後 5:14ひよこ返信する

顔アイコンめにいさん、20cmのケーキをどうやって盛り上げるかわからなかったの。やっぱ別に土台になるものがいるよね。削除
2006/9/18(月) 午後 5:15ひよこ返信する

顔アイコンたかひろさんありがとう。次の長女の誕生日にはタルトをリクエストされました。実はタルトは苦手なのよね。なのに市販品じゃ嫌と・・・でもなんとか冷凍パイ生地は使ってもいいといってもらえました。ホッ削除
2006/9/18(月) 午後 5:17ひよこ返信する

顔アイコンSEZONさん、ケーキを作るンは久々だったし大喜びでした。でもこっそりクリームをなめたりして一番食べたのは私だったかも・・・削除
2006/9/18(月) 午後 5:19ひよこ返信する

顔アイコンKANさんありがとう。削除
2006/9/18(月) 午後 5:19ひよこ返信する

顔アイコンこうちゃん、ミニチュアはしっかり盛り上げてね。出ないとエアーズロックなんて言われちゃうよ(笑)削除
2006/9/18(月) 午後 5:20ひよこ返信する

顔アイコンすっごーーーい! 繊細なケーキができましたね~ いいなぁ~ モンブランを作ろうなんて夢にも思わないわたしでした・・・削除
2006/9/18(月) 午後 10:34kuk*_b*sil返信する

顔アイコン美味しそう!私はケーキの中ではモンブランが一番好きですね。チーズケーキも捨てがたいですが。こんなモンブラン食べてみたい。削除
2006/9/18(月) 午後 11:16丸いウォンバット返信する

手作りじゃないと…なんていわれるのは餃子だけ…orz削除
2006/9/18(月) 午後 11:20めーちゃん。返信する

顔アイコンkukoさん、生協のマロンクリームを混ぜただけなので普通のケーキを作るのとそう手間は代わりませんでしたよ。手抜きできるところはしちゃう(笑)削除
2006/9/19(火) 午前 9:27ひよこ返信する

顔アイコンmaruiさん、私はチーズケーキもショートケーキもチョコレートケーキも・・・なんでも好きです。甘すぎなければ・・・削除
2006/9/19(火) 午前 9:29ひよこ返信する

顔アイコン前回のも手作り感があって良かったですし、これは見た目の完成度が高いです。どちらも凄い作品ですよ削除
2006/9/19(火) 午前 9:29エステルるか返信する

顔アイコンめーちゃん、うちの子はいいところのケーキの味を知らないのよ。そのうち○○のケーキじゃないと!!なんていい出すんじゃないかな。削除
2006/9/19(火) 午前 9:29ひよこ返信する

顔アイコンるかさん、そうかな~~~。お世辞でもそういわれると嬉しいな。削除
2006/9/19(火) 午前 9:31ひよこ返信する

顔アイコンわが家はケーキを指定されました。サーティーワンのアイスクリームケーキでした。いつもはドエルのケーキなんだけど・・ http://www.doel.co.jp/削除
2006/9/19(火) 午前 9:41香里未友返信する

顔アイコン見事リベンジできましたね、傑作押しましょう。口金を使わないのなら、ポリ袋の端に等間隔で4~5個の穴を開けて一気に何本もってのはどうだろうか?削除
2006/9/19(火) 午前 10:16[ - ]返信する

顔アイコン見てきました~~~。フラッシュがすぐに出てきてくれて感動!!サーティワンよりドエルのケーキのほうがおいしそうだけど・・・デコレーションは豪華だけれど高いね。ステーキと大トロをパスしたら買えるか・・・削除
2006/9/19(火) 午前 10:26ひよこ返信する

顔アイコンeatmanさん、傑作Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪。。。いくつもの口は手早そうだけれどかえってコントロールが難しいかもよ。前に網の目のクレープを作るときに苦労したもの。削除
2006/9/19(火) 午前 10:28ひよこ返信する

顔アイコン娘さんが これ作って~~て言うのも凄いけど・・答えて作る ひよこちゃんも相当ですよ^^ 今回のは 上手く行ってよかったね^^v削除
2006/9/19(火) 午後 0:09ママちゃんよ^^返信する

顔アイコンママちゃん、うちではそれが当たり前になってしまっているの。テレビで紹介されるショップのケーキを見てもね「あぁ、お母さんもこれくらい作れれば良いのに・・・」って、憎たらしい削除
2006/9/19(火) 午後 0:15ひよこ返信する

ああ、すばらしい。。。 こんなのが作れるひよこさんは、すごいです。。。削除
2006/9/19(火) 午後 4:33Jenny返信する

顔アイコンひよこさん、まだ、残ってる?削除
2006/9/19(火) 午後 8:51[ - ]返信する

顔アイコンジェニーさん、ありがとう。でも市販のマロンクリーム利用なので簡単に出来ちゃいましたよ。削除
2006/9/20(水) 午前 7:08ひよこ返信する

顔アイコンしいちゃん、その日のうちに完食してしまいました(笑)削除
2006/9/20(水) 午前 7:08ひよこ返信する

顔アイコンわたしは。。「この世の最後のケーキ」と言われたら、ザッハトルテモンブランか、と思ってきましたが。。この記事を見て少しモンブランに傾いたかな。。一年の間でそんなに多くない記念日、実食されたご家族が羨ましい。。(^^ゞ削除
2006/9/20(水) 午後 7:49mamma_aiuto返信する

顔アイコンお嬢さんが手作りと指定するなんて、ひよこさんの腕がいい証拠よ!うちだったら、高級なケーキを買ってきてね♪だと思う。(笑)クリームがとっても美味しそうに絞れてますよ~。削除
2006/9/20(水) 午後 8:23[ piano ]返信する

顔アイコンさとさん、えっ、えっ、えっ、この世の最後のケーキ!?そんなの決めろなんて・・・私だったらこの世の最後くらいケーキ屋さんにおいてあるケーキ全部食べたい!!削除
2006/9/21(木) 午前 8:04ひよこ返信する

顔アイコンCHIEKOさん、普段スーパーの中に入っているケーキ屋さんのか、年末お買い物得点で貰うクリスマスケーキくらいしか口にしていないから”高級なケーキ”を知らないのよ。知ったらそちらを欲しがると思うよ。削除
2006/9/21(木) 午前 8:06ひよこ返信する

うちの子たち…ケーキは不二家…がいいって。それとかコージーコーナー。あんまり懲りすぎた味は好みじゃないとみえる…よかったぁ。削除
2006/9/21(木) 午後 6:39めーちゃん。返信する

顔アイコン栗ジャムつくったよ。今年はうまくペースト状にできたました。トラバしますね。削除
2006/9/22(金) 午後 2:53めにい返信する

顔アイコンめーちゃん、たしかにいいお店のケーキは懲りすぎているかも・・・いいのはこっそり大人だけで食べておくのがベターね。削除
2006/9/27(水) 午前 8:31ひよこ返信する

顔アイコンめにいさんさんのマロンジャムすごく美味しそうでした。わけてください!!削除
2006/9/27(水) 午前 8:34ひよこ返信する