伊勢うどん

イメージ 1

SEZONさんところでいろいろうどんのオンパレードを見たらどうもうどんが食べたくなっちゃった。
どんなうどんにしようと考えていたらなんとなく昔ドライブインで食べた伊勢うどんが食べたくなって再現してみました。
本来の伊勢うどんはうどん、たれ、青ネギがあればいいらしいのですがドライブインで食べたのはすき焼きの具のようなものが入っていたの。
なので前日のすき焼きの具をちょっと残しておいて利用。
もちろん卵も!!
ただ肝心のネギが見つからない。庭のネギさん、いつの間にか消滅してしまいました。
仕方がないので青紫蘇で・・・・
見た目をきにせずくちゃくちゃに混ぜていただきま~~す。
すき焼きにうどんを入れて煮込んだのと違って、ゆでたてのうどんにたれを絡めていただくからシンプルにうどんの味が楽しめる感じ。

伊勢うどんのたれは
たまり醤油、みりん、だしを1:1:1
砂糖は好みで・・・ですが結構甘いめがいいみたい。
我が家ではたまり醤油がなかったのでふつうの醤油でやっちゃいました。麺も讃岐うどんです。出来れば太いうどんがよかったのだけど・・・


伊勢うどんって何?というかたはこちら
伊勢市観光協会


伊勢うどんの色々な食べ方はこちら
伊勢うどんアラカルト