前日仕込でだんどりよく♪

昨日は疲れました。
友が島探検、距離にして4kmほどしか歩いていないのですが蒸し暑いのなんのって・・・船に乗る前からもうぐったり

友が島についてはまたおいおい書いていくとしてお決まりのお料理

゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚


まずは前日塩をしておいた鯖はキズシ(しめ鯖)に
塩を洗い流し、昆布を引いた上にのせ酢〆に
一緒ににんじんの千切りや茗荷も酢に漬け込みます。
15分ほどしたら薄皮を取り除いて切り、野菜と盛り付けます。

イメージ 1




今日はしんどいからおつまみはこれだけで勘弁してね。



゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚



カレーも昨日から仕込んでおいたもの。
めーちゃんのブログを見て久々に牛スジカレーが食べたくなりました。
もちろんシャトルシェフにお任せで煮込んだもの
お野菜たっぷり・・・なのでルーを入れる前にすでにとろみがかなりついている。ルーは普段の半分しか入れなくても十分よ。
一晩寝かせていいお味に・・・・食べる直前にカレー粉、しょうゆに漬けたにんにくのすりおろし、ガラムマサラターメリックなどを加えます。
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ う~~~ん、香りもアップね。

今日はゆで卵とフライドオニオンをトッピング♪

イメージ 2


両方とも昨日の仕込みなので楽々夕食でした。




。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚


ところでシャトルシェフのもう一つの使い方。
         保冷
寝かすとおいしくなるけれどこの時期は腐敗が心配だよね。
お鍋ごと冷蔵庫に入れられればいいけれどそんなゆとりもないし
そんなときにも便利なシャトルシェフ

荒熱を取ったカレーを鍋ごと氷水につけて冷やします。
十分冷たくなったら鍋ごとシャトルシェフにセットしておけば朝になってもまだひんやり感がありますよ。