鯖のキズシ風あぶり焼、ナスとチーズのグリル

今日の魚屋さん、さばが特売だとか
「キズシにできる?」と聞いたら
「バンバンにできるで。ええ鯖やで。」
というので購入決定。
さて、明日は忙しいのでこの鯖1尾で二日分のおつまみにまわしたい。
それで少々違うつけ方に・・・
片身は強塩して翌日に普通のキズシにすることに
今日の分は若干薄塩で食べる直前にレモン果汁で〆ます。
そして皮のほうをあぶってみましたぁ。
青みの魚の皮は苦手なのですがこうすると香ばしくておいしい~~(^Q^)
普通のキズシよりこちらのほうがだんぜんいい!!と思っていたらだんなはいつものほうが良いと・・・本当に相性が悪い。


イメージ 1





米ナスで焼きなす
チーズ&ピリ辛味噌味です。

ナスは食べやすい大きさに切り、切り口にオリーブオイルを塗っておきます。
グリルでほぼ火が通るまで焼きます。
とろけるチーズをのせ、さらに1分焼きます。

味噌、チゲジャン(豆板醤でも可)砂糖をサラダ油で炒める

先ほどのナスの上に味噌をのせ薬味を散らす。

簡単だけどとろけたチーズとピリ辛味噌の相性抜群♡



イメージ 2





さてここでデジカメの電池切れ
でもメインのおかずはしょうもないのでべつにパスしてもよいのだ
メニューは内緒(笑)

ただ仕上げのこれはのせたかった。

イメージ 3


鯖をおろしたときの中骨部分。
塩を振りグリルで焼いて、フォークで身をほぐしておいた。
明日葉の刻んだもの、ゴマを加えてフライパンでいります。
簡単ふりかけの出来上がり

これをね。ご飯にのせて冷たい麦茶をかけて冷やしお茶漬けにしたんだけどね。
それがまたうまいんだぁ。
こいつの画像が取れなかったのが残念です。

さて明日天気がよければ友が島に行きます。
たぶん、ネットに入れるのは夕方以降・・・体力が残っていればの話ですが d(^0^)b !