ゴーや茶作ってみました。

イメージ 1

SEZONさんのブログで見たゴーヤ茶作ってみました。
なんでも激痩せするという。その証拠にSEZONさんはみるみるスリムに・・・・はなっていないようですが(笑)


ゴーヤには、ビタミンCが豊富に含まれていますが(100gに120ml)、幸いな事に炒めてもほとんど減少しま
せん。
ゴーヤの種子や果実には、糖分の分解を促進し、過剰な糖分をエネルギーに変える作用があります。植物
繊維も豊富ですので便秘解消にも効果的。
ゴーヤの種には、協力な抗酸化作用がある。


などなど、美容によさそうではありませんか。
さっそく・・・というには時間がたってしまったので、やっとこさっとこ作ってみました。



さてさて出来たゴーヤ茶を味見。
SEZONさんはコーヒーフィルターで漉したと書いていた。

でも面倒なので普通に茶漉しで・・・・やれやれ、黒い粉がかなりお茶に混じってるよ。
飲んでみると粉が入っている分苦味がある。
まぁ、飲めない苦味ではないし、この方が効果がありそうではないか。
機嫌よく飲んでいると長女がやってきた。
何か教えずに「飲む?」
と聞くと普通のお茶と思った長女は飲むという・・・内心どうなるかと思いながらニヤニヤしながら淹れてあげた。
「グェホ~~~~~!!」
の雄たけびと共に蛇口に走る長女
「一体何これ~~~。」
そんなに強烈だったか・・・・

念のために・・・粉があまり入らなかったときはまろやかでおいしかったです。やはりフィルターで漉すのがお勧め

ちなみに美肌効果はまだ定かではありませんが、便秘解消に効果的というのは身をもって実感しました。
もともと快便だった私は今日ゲロゲロです。
あまり強烈にききすぎないためにもフィルターで漉したほうがよさそうです。