ソーメンwithジェノベーゼソース

この記事も早く出さないとヤバイ!!だって完全な夏メニューだもの。
つい最近まで暑かったので夏っぽいメニューが多くて・・・・
ひよこ亭秋メニューも用意しなくちゃいけないのに大変(汗)




近くのスーパーでカッペリーニを探したけれどそんなしゃれたものは売っていなかった。
遠くまで買いに行くのも面倒なのでソーメンでやってしまいました。
ソーメンwithジェノベーゼソース

イメージ 1


ネットで調べた『ジェノベーゼソース』のレシピ
・バジル 40g
・松の実 12g
・塩 4g
・にんにく 4g
パルミジャーノレッジャーノチーズ 25g
・オリーブオイルピュア 120cc
はこうですが、今はにんにく禁止令がでているので涙を飲んで我慢。ややこしい名前のチーズはパルメザンチーズでいいんだよね。
ソーメンはごくごく固ゆでに・・・まだハリのある状態でお湯から上げます。
水で洗ってからジェノベーゼソースと刻んだトマトにあえるだけ。

ソーメンの細さのせいか見た目カッペリーニの雰囲気が(笑)
いやいや、歯ごたえもそこそこあるし、おいしくいただけました。
何よりも茹で時間が早いのがいいわ。


庭のバジルの大きくなった葉から保存用のジェノベーゼソースも作っておきます。
秋までに出来るだけたくさん保存して置きたいもの。
バジルのない約半年は淋しいものね。

イメージ 2