スペアリブのオーブン焼き

手抜きといえばオーブン焼き。
一見豪華そうに見えて実はオーブンに入れた後はお任せ。楽チン、楽チン
豚スペアリブは火がとおりやすいように切り目を入れておきます。
塩コショウをすり込んでからタレに
今回のタレはにんにく醤油、酒、キウィの潰したもの
丸1日置いて焼きました。

焼く時は付け合せの野菜もいっしょに・・・
たっぷりのオリーブオイルをかけ、にんじん、カボチャ、玉ねぎ、トマト・・・それにローズマリーと共にオーブンにGO
200度のオーブンで30分。チ~~ンを待つだけ

香ばしい豚肉の香りにホクホクカボチャ。焼きトマトもいいよね~~~。(うちではわたししか焼いたトマトは好きじゃないんだけど)

外では鈴虫やこおろぎが鳴いているし、もうこんな熱々料理が食べたくなる季節になったんだなぁ・・・・シミジミ


イメージ 1







SEZONさんところで見た生姜と砂肝のスープに心引かれて・・・
でも砂肝は買っていないのでスペアリブの骨を少し失敬してお出汁に。たっぷり生姜とにんじん、だいこん、玉ねぎ、クコの実でスープを作りました。
味付けは塩と醤油。仕上げにごま油をたらリと・・・・
体ほかほかのスープが出来上がり。

イメージ 2


冷え性対策にもってこいでしょ。
こんなことを言うと変人扱いされそうですが最近めっきり朝夕が涼しくなって・・・そろそろ足が冷えてだるくなってきています。
今朝方も寒いのに布団がないと思ったら・・・私の羽布団を娘が取り込んでいる!?(私は夏でも冬用の羽根布団愛用者)
暑いからと寝る時に自分のタオルケットをはねのけたくせに途中で、寒くなってきて私のを取るなんて!!
取り返そうと引っ張っても抱きしめていて引き剥がせそうにない。
仕方なく足だけちょこんと入れて寒さをしのぎました・・・おかげで少々寝不足です。
この日本で残暑よ続けと心から願っているのは私くらい?
日中の気温は30度前後が幸せ。