手作りアイス

休日には甘いもので心を和ませたいもの。
久々のスィーツ記事です。(と言っても作ったのも食べたのも少し前ですが)

イメージ 1


チョコレートケーキを作ろうとして大失敗
何故かふくらみが悪く超固い

困った。せっかく生クリームからいちごまで買っておいたのに・・・・

でも方向転換の早いひよこ
アイスクリームパフェに作り直すことに。

アイスクリームが家になかったのでこれも手作り
泡立てた生クリームに卵黄をくわえ、、甘味はメープルシュガーで
一度冷凍庫で冷やし30分ほどたったところでもう一度ホイップ
(生クリームは飾り用に少しよけておきます。そちらには普通の上白糖を入れました。)

ケーキはハート型で抜き、カルーアミルクとシロップを混ぜたものを含ませてこれも冷凍庫で暫く冷やします。
型を取った残りのケーキは刻んでアイスの中に入れました。クッキー&クリームならぬケーキ&クリーム?

ハート型をお皿にのせそのうえにアイス、上にはカボチャの種をパラパラ
周囲をホイップで飾ったらいちごもたっぷりのせましょう。

アイスのメープルシュガーの甘味、ホイップの甘味だけだとべったりするけれど、苦味の利いたチョコレートケーキがいい具合に味のアクセントに♡
いちごの酸味もなかなかあいます。
久々に作ったデザートだけに幸せ気分も120%なのだ。

し、しかし膨らみの悪かったケーキを使っただけにすごい充実感・・・見た目はそう多そうに見えなかったのに食べてみるとかなりのボリューム。
あぁ、お腹が苦しいです~~~~。


写真見るとチョコレートケーキは映っていないね(笑)