さっぱり、さっぱり夕食

暑いよね~~~。
夕方水をまくとコンクリートの上はジュ~~~と音がしてムワムワしてきます。
庭のほうはすぐにひんやり・・・地面がコンクリートと土の違いは大きいね。
暫くすると風も心なしか冷たくなったような・・・
気持ちのよいひと時です。


と思っていたら帰ってきた旦那、私が水をまいたところにまた水をまいている。
なんかむかつく。
私の水のまき方が気に入らないのか・・・・


さて、我が家では食欲のない人が多くて、さっぱりしたもの。さっぱりしたものと頭が痛い。
なので今日は冷たいものずくしです。

まずは
冷やし茶碗蒸し
上に麺つゆあんをかけ、冷蔵庫で冷やしました。
麺つゆにはかにカマとオクラを入れています。

イメージ 1




ささみのたたき、レモンしょうゆ漬け

これも午前中にたたきにしたので、ふと思いついてレモン醤油に漬け込んでみました。
ささみのたたきがさらにさっぱり、さっぱり

イメージ 2




だんなのご注文
玉ねぎのうめ酢漬け

イメージ 3





こちらは梅ホタテ飯

梅干の刻んだもの、昆布、ホタテは炊飯器でたきます。
炊き上がったものにさらに寿司酢&梅肉の潰したもの(市販品)、三つ葉を混ぜます。
いわば炊き込みご飯と寿司飯の合体版?


イメージ 4



このメニューだと天ぷらがあうかなと思ったのですが、旦那と長女は油物ギブアップ状態。次女は海老天以外の天ぷらは嫌い。
という事で無駄な努力は捨てて、メニューに合いませんが 私と次女のみさいころステーキとジャガイモで一品追加です。
やっぱ、さっぱりばっかりじゃあお腹が持ちません(笑)

イメージ 5