2回目の土用の丑

なぜか今年は土用の丑が二回
理由を調べたかったけれど接続が1面開くのに2,3回切れちゃう状況で調べる気もせず、誰か知識のある人がコメントしてくれるのを待つことに・・・


昨日はどうも寝冷えをして夏風邪をひいちゃったようでものすごい寒気が・・・
何故エアコンも扇風機も使っていない上に羽根布団を被ってのに寝冷えするのか・・・・自分でも謎です。
もしかしてお風呂のときに「お湯につかる」と「水シャワー」を繰り返すのが悪かったのだろうか・・・
とにかくしんどかったので超手抜きです。

鶏ささみのたたき
生協の冷凍ささみがあればいつでもたたきが出来るので助かります。
私は凍ったまま沸騰したお湯で約30秒茹でます。なので中はレアで仕上がります。


だんなのはミョウガや紫蘇を添えて練り梅で・・・
私のはピクルスをのせてマリネに・・・

イメージ 1



鰻は三つ葉と一緒に卵とじで(写真映りが悪いなぁ・・・・)
お豆腐は切るだけでしょ。
ありゃ、野菜がないわ。
仕方がないのでしじみのお味噌汁に野菜(大根、白ネギ)を入れて終わり・・・ちょっと緑黄色野菜が少なくて栄養バランス悪いけれど、後で果物でも食べてくださいませ。
イメージ 2



土用の丑が1回でも2回でも鰻は好き!!
な上に
調理が楽!!
なので食べる機会が多いと嬉しい♪
ただもう少しお値段が安ければいいのに・・・