ちょっと作りすぎたかも~~~~

娘がスーパーのレジのバイトに行きだしました。
夏休み中なので午前中のときもありますがときには4時から8時までのときもあります。
夜道は心配なので迎えに行っておりますが、そのときはちょうどスーパーは値下げ、値下げのオンパレード
しかも賞味期限が翌日まであるものも・・・
ついつい買いすぎてしまいます。
今日は鯛きり身、飯ダコ、鰻のキモ(焼いたもの)ハマグリをゲット!!
もちろん賞味期限が翌日と言っても季節が季節だけに帰ってすぐ調理したり、塩などを振ったりして保存がきくように工夫しています。

さて、今日の夕食は
飯ダコの煮物
鯛の塩焼き
切干大根の煮物
鰻のキモ
カボチャの煮物
焼きハマグリ

イメージ 1




とこれだけだんどりしていたのに、遊びに来た友達とイタリアンのお店の本を見ていたら急にパスタが食べたくなって・・・
急きょ、自分の分だけ別に作ってしまいました。
鯛とオクラのソテー、バジルソース添え&ハマグリのパスタ


イメージ 2


鯛とハマグリ、オクラは軽くソテー、
白ワインをくわえて仕上げます。
バジルソースを添えます(バジル、オリーブオイル、レモン、塩、胡椒をミキサーでガ~~~~したもの)
さて次ににんにく、玉ねぎ、トマト、シメジを炒めます。
先ほどの魚介類から出たソースを加えます。
そしてパスタを加えてさっと煮込んで出来上がり
鯛や、ハマグリから出たソースはパスタにしみこんでいます♡
ごめんね。わたしだけ・・・
これめっちゃ美味いわ♪
大阪に行った時に食べたイタリアンのお店のパスタに負けへんでぇ。
パスタが嫌いなんてうちの家族は可哀そう・・・一人幸せ気分に浸った私でした。

しかし幾ら半額食材だからといって調子に乗って買いすぎ!?
予算は大幅オーバーの上にたくさん残って困りました。
今度からは誘惑に負けないようにしよう!!


8月4日は実家に行くのでそこからネットに入れます♪