煮豚☆ラフテー☆シンガポールビーフン

冷凍庫がいっぱいだったのでとりあえず漬け込んでいた塩豚・・・そろそろ食材も少なくなってきたので夕食に・・・・


まず煮豚・・・・シャトルシェフで香味野菜と共に3時間くらい茹でたところで取り出しました。
このときすでに塩味がついているので味付けなし、塩味が茹で汁に染み出るのでこちらもあとで脂をすくい取ってスープに利用
(途中でラフテーも食べたいと思いつきじゃがいもとニンジンもここで一緒に下茹でしちゃいました)
冷めてからスライスして、家庭菜園でとれたきゅうりと共に

イメージ 1


ドレッシングは麺つゆ、レモン果汁、大根おろし、トマト、きゅうりのみじん切り、ごまミックスのあっさり味を用意しました。

イメージ 2



お肉と卵だけでよかったのですが、今回は栄養バランスも考えてじゃがいも、ニンジン、、昆布入り
以下 私流の作り方をざっと書くと
①ゆでたニンジン、じゃがいも、先ほどのスープを少し、普通の鍋にうつし、昆布を加えラフテー風に焼酎(泡盛はなかったので普通の)、黒砂糖、醤油で味付け。
一煮たたちさせて火を止めて味がしみこむのを待ちます。
ずっと煮ているより味のしみこみが早いし、煮崩れしません。
最低1時間は置いておきます
②お肉は別に上の調味液で煮からめてから加えます。(色がくっきり綺麗につくように)
③ゆで卵は液が冷めてから漬け込んで全体に色がつくように時々回転させます。
食べる直前に再び温めて出します。
イメージ 3


焼酎を使ったせいか、黒砂糖のせいか味が濃厚!?アルコールを飛ばしているはずなのに少しほろ酔い気分。なのに子供達は全然平気という。なぜ?調理中に吸い込んだのかしら?




しいちゃんのブログで見たシンガポールビーフン、昨日の気分にぴったりフィットした上食材が揃っていたので早速作ってしまいました。
味付けはカレー粉、魚醤、レモン果汁、塩、胡椒
ピリからでおいしかったです~~~~。ただ、旦那と次女は相変わらず初めてのものは食べもせずに拒否
でも、長女と私が喜んでいただいちゃいました。あの二人、味くらい見てみれば良いのにね。

イメージ 4