今日は中華・・・でも冷蔵庫の残り物大掃除の結果(^_^)v

先週の土曜日以来食品を買いに行っていないので冷蔵庫の残り物で済ませちゃいました。
わたしは10日ごとに食材費を10000円封筒に入れてるのですが(毎回足りなくて補充するけれど)今回はすごく減るのが少なくて5000円残っていました。
何故こんなにあるの??・
10日間で2回しか買い物に行ってなかったから?
それとも旦那にに臨時収入(パチンコ)もらったっけか?
まぁないよりあるほうがいいけれど・・・
買い物のに行かなかった分、当然食材、調味料は使い切っていて、今日はどっさり買わなくては行かず結局残った分もあっという間に消えちゃうんだろうけど・・・・

さて蒸篭って便利ですよね。
蒸すだけでいっちょ前の料理になっちゃう。
こちらは海老、キャベツ、破竹

イメージ 1


破竹はこの前買った時に塩漬けして瓶に詰めていたもの。なんとなく和風メンマ

イメージ 2


もう一つはニンジン、、大根、鶏肉

イメージ 3


↑にはポン酢と中華風の味噌ダレ2種類用意しました。


一時ブログ仲間ではやったあんかけ焼きそば
今回は麺を油で揚げてみました・・・が、うまくあげることが出来ず固すぎるところと柔らかいところとムラが出来てしまった。麺を揚げる時ってかき混ぜながら揚げるの?
一つ味見して後悔したのでほかの人のは普通に炒めた上にあんをかけました。

イメージ 4


取り立てて言うほどのものではありません・・・ただの唐揚げととうもろこし

イメージ 5







後記 「あっ、予算残った~~」と喜び勇んで買い物に行ったら気が大きくなっていたのかいらんもの買ってしまった。しみとリ用の化粧品とか~~~~なんやかんやで+5000円のはずがー2000円(ーー;)
これ内緒よ。