大阪ぶらり歩き 黒門市場

そろそろお腹がすいてきた。何か食べようと思っても日本橋ってあんまり食べるところがないのよね。
ここまで来てチェーン店はいやだし・・・御堂筋のほうに出ようか・・・と歩き出す。
が、また現在地がわからなくなり、さまよう・・・・着いたのはなんと黒門市場!?
やった~~、ここ来たかったのよ。
まずは入り口付近にあるたこ焼やさん
芋蛸
イメージ 1

写真をネット公開してもOKということでバ~~ンとお顔を載せちゃいます。
ここはネットで調べてチェック入れていたところ。

イメージ 2


ここの特徴はたこ焼の中に長いもが入っているのね。
大阪のたこ焼ははじめて食べるので比較はできませんが
外はカリッ、中は流れ出すほどトロトロです。
しかし、とにかく熱い!!舌がやけどしそうです。
猫舌の私にはかなり食べるのがしんどい・・・でも、ほかの人はすぐにパクパク食べているよ。大阪の人は舌の皮が厚いのか・・・・
芋蛸9個 400円
スジナギ・・・メモする時に書き間違えたか?意味不明・・・9個 450円
海老マヨ9個 500円
とにかくでかいので9個を長女と二人で分けても結構お腹いっぱいに・・・・
実はこの日、たこ焼食べ比べを目的に来たのですがこの後はもうはいらなかった。

途中のコーヒー豆の店
どうもコーヒーが飲めるようで何人かが紙コップで飲んでいる。
いくらかな・・・と思ったらなんと無料
無料っていわれると「ください。」っていいにくいんだよね。
そういうところが大阪人じゃないからスーパーの試飲コーナーみたいに勧めてくれる人がいないとお願いできない。
せめて100円とか取ってくれたほうが飲みやすいんですが・・・
横目でちらりと見て通り過ぎ・・・・


おっと、上のほうにぶんらく人形が・・・夜見たら怖いよ・・・きっと・・・

イメージ 3





通りを歩いていくとこれもネットでチェックしてあったお好み焼き 月光仮面を見つけた。
う~~ん、入りたい・・・
が、一人1枚はきついな・・・でも二人で半分こなんて言いにくいし・・・
諦めて先へ進みました。(ごめん、写真撮り忘れました)



黒門市場を出たところで見たラーメン屋さん

イメージ 4


1日限定300食・・・どうも限定に弱い私・・・まだお腹は大きいけれど・・・
「どうする?」
と娘に聞いているとちょうどカウンターから二人たった。
これは運命だ!!

娘は限定50食の塩ラーメン

イメージ 5


わたしはトンこつラーメン。

イメージ 6


どちらも630円

ここは麺の固さが選べるの。
ハリガネ
バリカタ
カタ
ふつう
やわ

バリカタはまだしもハリガネって・・・興味はあるけれど初心者なので普通でお願いしました。
娘の塩ラーメンはあっさりして、でも塩がかなりきいていました。
とんこつラーメンはチャーシューにブタ臭さが多少の残っていましたがスープはなかなか・・・前に食べた和歌山ラーメンよりおいしかった。
わざわざ大阪から和歌山ラーメンを食べに来る気持ちがわからん。

麺はかなり細め・・・食感ソーメン?
太くて縮れた麺が好きなわたしですがこの麺は結構気に入りました。

イメージ 7


明日に続く