小鯛雀寿司、スパーイシなライスサラダ、じゃがバタアンチョビ

先日の格安トロ箱に入っていたチャリコ(小鯛)を使ってお寿司を作りました。
小鯛の笹寿司、雀寿司といわれるものです。
イメージ 1

お寿司って家で作ると安いんですよね。ネタには一つ10円もかかっていません。後はお米代だけ
1本100円の鯖で鯖寿司もつくったのだけれど今一綺麗に出来なかったので画像は隠しています。



でも・・・実は私小鯛のお寿司ってあまり好きじゃないの。
ほら、皮がついてるとね・・・めくっちゃうと大丈夫なんだけど・・・・
なので自分用にライスサラダを用意しました。

イメージ 2


酢飯はすでに作ってあったので野菜のほうに味付け
色々野菜を塩もみして、少量のお酢、マヨネーズ、カレー粉、ターメリック、一味で味付け
それとチーズをを酢飯に混ぜ込みました。

カレー粉を入れたライスサラダは初めてだったのですがスパイシーでなかなかおいしいよ(^_^)v
夏の暑いときにさっぱりといただけそう!!
今回は酢飯があったのですが、ないときはお酢の分量を多くすれば大丈夫!!

付け合せは豚肉、ブロッコリー、シメジのレモンバター炒め
それにじゃがバタ・・・ホカホカじゃがいもにバターとアンチョビをのせてみました。
アンチョビの塩辛さがベストマッチよ。



こちらはどっちの料理ショーで紹介されていたじゃがバタのイカの塩辛バージョン
旦那に出したのですがこちらもなかなかいけるそうです。
もちろん塩辛も手作り品・・・市販品は薬品くさくて苦手です。

イメージ 3