プチエスニックサラダ、ジャガイモとスモークチキンのグラタン

イメージ 1

何故にプチエスニック?
中央のマヨネーズにレモン、とうがらし、玉ねぎとニンジンのレモン漬けのみじん切り、魚醤を加えたの。でもはっきりとエスニック風な味が分かると嫌がるから魚醤は隠し味にほんの少し・・・なのでプチなのです。
しめしめ、気づかずに食べてくれたわ。
マヨそのままだと高カロリーだから最近では何か加えてのばして使うことが多いです。



イメージ 2

ジャガイモとスモークチキンのグラタン
ジャガイモとニンジンはゆでるときにカレー粉を加えて色と風味をつけておきました。

スモークチキンは前に作って冷凍しておいたもの。
カレー風味がついてちょっと面白い味、チーズともよくあいます。
おいし~~いといいたいところだけど、上にかけたホワイトソースにダマが残ってしまった。
あわてて手抜きしちゃったからなぁ。
こういうのがあるとしゅんとしちゃいます。



イメージ 3

旦那には一応
破竹と山椒の佃煮、鮭カマの粕漬け(市販品を焼いただけ)麩を湯通ししたものに酢醤油をかけたものを用意しておきました。
ふつう麩を酢醤油で食べたりするのかしら・・・義兄の家ではこうして食べていたらしい・・・が、私には金魚の餌に見える