和風マリネ

野菜たちの和風マリネ
綺麗なトマトがいっぱい手に入ったのでまためんつゆ漬けが作りたくなりました。
でもまだバジルがない・・・トマトだけでは物足りない
ということで色々野菜で作って見ました。

なすと新玉ねぎは水にさらしてあくを抜きます。
コカブは軽く塩もみ
ニンジンは軽く塩もみしてお酢をかけておきます。
にんじんやきゅうりにはビタミンCを破壊する酵素が含まれています。
この酵素は熱や酸に弱いため加熱して食べれば問題はないのですが、サラダや自家製ジュースにする場合は他の食品に含まれるビタミンCを破壊してしまいます。
お酢をかけておくとこの破壊酵素の働きを抑えてくれるので忘れずに。
この下ごしらえが終わったら麺つゆに漬け込みます。
麺つゆの濃さは味を見て少しからいかなという程度・・・あとで野菜から水が出てくるので少し薄まります。
1時間以上~半日置いたら食べられます。
冷蔵庫で冷やしていただきましょう。

イメージ 1


今日はこの和風マリネを大きなプレートにありあわせのものと盛り付けてみました。
他には
檸檬&アンチョビ
カマンベールチーズ
ゆでたまご&明太子
鶏肉の塩漬けのグリル



イメージ 2



おまけ
ししやものフライ
イメージ 3


ムフフ、ワインとよくあいますね。わたしも少しだけ飲んでしまいました。
ワイン頑張って飲まないといつもお酢にしてしまうの。