マグロのアラでディナー☆パート2

先日マグロのアラ料理を紹介したところ皆さんから色々なアドバイスをいただき、その料理が作りたくて今日もマグロのアラを買いに行きました。

まず前菜
ビンチョウマグロの檸檬しょうゆマリネ・・・本来は檸檬とオリーブオイルといきたいところですがオリーブオイルがダメな人がいるため和風で檸檬醤油にしました。

フルーツキャロットの檸檬マリネ・・・フルーツキャロットは生協で売っていた物でジュースやスティックで食べると甘くておいしいと書いてありました。食べてみると確かに甘い・・・、まるで柿

イメージ 1



メインは
マグロハンバーグのワイン煮・・・SWAWARDさんのマグロハンバーグのトマト煮の応用です。
ハンバーグの両面を焼いてからワイン、ベイリーフコンソメを加えて煮つめ、仕上げにバターを入れました。
でも味が物足りなかったので結局ソースをかけました(汗)

イメージ 2


付け合せのサラダに添えたディップはeatmanさんに教えてもらいました。
濃い目の塩でゆでたマグロをほぐして玉ねぎのみじん切りとマヨであえるというもの。
今回はそれにパセリと明太子も加えました。
これはめっちゃおいしい。マヨラーの私にはたまりません。
野菜にのせてよし、魚のフライ、クラッカー、サンドウィッチ、なんにでもあいそうです。


イメージ 3





さておまけ・・・こちらもeatmanさんに教えてもらったマグロフレークの甘辛煮
こちらの濃い目の塩でゆでたマグロをほぐして甘辛く炒り煮したもの。
ご飯の友に最適です。

塩茹でしただけのものの味見してみましたがスライスオニオンをのせてポン酢でもあいそうです。

イメージ 4