東ドイツ風のチョコレートケーキ

サワークリームを買ったのは今回が初めでです。
最初につくったディップは今いちだったので今回はお菓子を作ろうとレシピを探しまくりました。



イメージ 1



見つけたのがこの東ドイツ風のチョコレートケーキです。
http://cookpad.com/satominh/recipe/212610/
上のレシピではあまりにも量が多いのでおよそ半分にしています。

そして違うのは作り方。
ハンドミキサーは面倒なので粉を入れるまでの作業はすべてフードプロセッサーで行いました。
またレシピには載っていませんが、上に松の実、パンプキンシード、ケシの実をたっぷりとのせました。



作っている途中のバタークリームをなめてみるともうすでにおいしいという事が確約されたような濃厚な風味♪う~~~ん、美味♡
しかしまたデブへの道もまっしぐらに開いてしまいそう。

焼き上がり、チョコレート色に緑ののパンプキンシード、ベージュの松の実、小さなケシの実が彩となってかわいい!!イメージ 2
だた割れ目が・・・もう少し真ん中で割れてくれればよかったのにね。
でもふっくらとしてなかなかおいしそうじゃんo(*^・^*)o
すぐに食べたいけれどこういうのは寝かせたほうがおいしいので翌日まで我慢我慢。

で、次の日食べてみるとお砂糖を控えたのでほろ苦い大人の味です。
しかもすごくしっとりしてる\(◎o◎)/!
私の作ったチョコケーキの中では最高級
とっても濃厚な風味でこれはお店のケーキにも負けない味
自画自賛・・・ですが本当においしかったのでまた作ってみたいな。




それにしてもこのケーキはダイエットの敵、自分はあまり食べてはいけないな。
誘惑に勝てるかしら・・・さっさと母上のところに差し入れに持っていったほうが賢明だなぁ。






顔アイコンダイエットの敵ですかぁ~~後、1キロ減ったら作ってみようかな?(笑)削除
2006/5/25(木) 午前 9:04めにい返信する

顔アイコンバターたっぷりの上にサワークリームですからね。でも日持ちするし、おだれかへのプレゼントとかに焼けば問題ないかも・・・砂糖はレシピより控えめに入れました。削除
2006/5/25(木) 午前 9:14ひよこ返信する

顔アイコンどうして東ドイツなのかと思ったらそう言うことでしたか。ベルリン餃子さんというお名前も面白いですね。削除
2006/5/25(木) 午前 9:25KAN返信する

顔アイコンKANさん、おぉ、レシピまで見ていただいたのですね、お作りになる予定は?削除
2006/5/25(木) 午前 9:29ひよこ返信する

顔アイコン松の実、これ美味しい。これだけ食べて怒られたよ。削除
2006/5/25(木) 午前 10:57sez*n*9545*5返信する

顔アイコンそ、そうか・・・写真の実が落ちて穴の開いた跡はじつはSEZONさんがつまみぐいしたからだったのか!!削除
2006/5/25(木) 午後 1:16ひよこ返信する

顔アイコンあぁ~♡すばらしい!とても美味しそうです。フードプロセッサーを使えば簡単なのですね?!ゼヒ挑戦したいです。でもカロリー高そうだなぁ・・・(苦笑)でも私は誘惑には勝てなさそう。削除
2006/5/26(金) 午前 0:36swe*t*jally*974返信する

顔アイコンジャミール・・・カロリー高いが問題なんです。一口食べるごとに「うまい~~~。」と思うのですが糸口食べるごとに太りそうで。誘惑に負けないうちに3分の1は入院中の母上に差し入れしました。病院でろくに動いてないのにコンナの食べたら母が豚に!!削除
2006/5/26(金) 午前 7:46ひよこ返信する

うわー!濃厚って感じが画面からあふれてますよ!!ちょっと作って嫁さんに食べさせたいです!上のパンプキンシードとか綺麗な感じになっていいですね!ダイエット?もう関係ないでしょ(笑)削除
2006/5/26(金) 午前 8:06SEAWARD返信する

顔アイコンSEAWARDさんはお菓子も作るのですか?まさかお料理のプロ?。。。ダイエット・・・ぜんぜん体重が減らず・・・毎日100回の腹筋の効果もなかなか現れず、休止状態です(涙)削除
2006/5/26(金) 午前 8:18ひよこ返信する

最高においしそうですよねー、このチョコの色といい、載ってるナッツといい・・これを食べられないなんて・・・目の毒だねっ。削除
2006/5/26(金) 午前 9:11カリママ返信する

顔アイコンカリママさん、2cmだけ食べました。でも・・・食べて良いなら一人でこれ全部食べてしまいそうでした。こういうときは子供が口を大きく開いて待っているという事が助かります。削除
2006/5/26(金) 午前 11:18ひよこ返信する

顔アイコン(-_-)ウーム滅多にお菓子を作らない私ですが、昨日友人が教えに来てくれました。・・・ダイエット・・・ダイエット・・。ハア。。手が皿にツイツイ伸びてしまいます・・・。綺麗なケーキですね・・・。(*゚▽゚)b・・・(*'0'*ゞ-ハ!ダメダ!!削除
2006/5/26(金) 午後 0:14はな返信する

顔アイコン教えてくれるお友達・・・いいなぁ。確かパンも上手なお友達がいたんじゃなかったかしら?わたしは教えてもらう人がいないので羨ましいです。おいしいものとダイエットの板ばさみ・・・つらいよね。削除
2006/5/26(金) 午後 0:32ひよこ返信する

確かにダイエットの敵ですね~。上にトッピングされている松の実、ケシの実たちがいいアクセントになってて素敵です。お母様が近くにお住まいなのですね。うらやましい!削除
2006/5/26(金) 午後 2:45[ YURA ]返信する

これはかなり食べてみたいです~!!ひよこさんの代わりに食べてあげてもいいですよん♪削除
2006/5/26(金) 午後 2:58NaNa返信する

顔アイコンいちごさん、同じ市内です。何かの時は近いと安心ですよね。削除
2006/5/27(土) 午前 8:45ひよこ返信する

顔アイコンNaNaさん、キャハハハ、すでにうちの子供たちが先を争って食べてしまいました。削除
2006/5/27(土) 午前 8:46ひよこ返信する

チョコ。。ちょっと前に話題になった99%、そろそろ煮詰まってきたので。。なんか作ってみます。それはそうと、今年の冬は自家製のザッハトルテが食べたくて。。勉強中です。とても参考になりました。と言うことで、お礼のポチ。(^ヘ^)v削除
2006/5/28(日) 午前 8:27mamma_aiuto返信する

顔アイコン釈迦に説法ですが。。(^^ゞ。。割れ目は生地を型に入れたときに最初に作っちゃいましょう。(^ヘ^)v。。(わたしのレシピには「木べらで溝を作ってあげましょう」と載ってました。楽!)削除
2006/5/28(日) 午前 8:29mamma_aiuto返信する

顔アイコンさとさん、昨日わたしも86%やっと買ってきました。われ目に付いてありがとう・・・パンのときはやっていましたがケーキでもするのですね。次回は忘れずに!!覚えていられるかな。おそばいっぱい食べないと(笑)削除
2006/5/28(日) 午前 10:23ひよこ返信する

うわっ!すっごくおいしそう!チョコレートケーキ大好きなので、こんなのが目の前にあったら一人で食べてしまいそうです。削除
2006/5/28(日) 午後 6:50pyo*ko*ya返信する

顔アイコンPYONKOさん、私もこっそり一人で食べたかった。でも一人でデブにはなりたくな~~~い!!(笑)削除
2006/5/29(月) 午前 8:44ひよこ返信する