紫イカを使ってすり身揚げ☆まるごと新玉ねぎのスープ

イカって味があまりないので買ったことがなかったのだけれどすり身にするのだったらちょうど良いんじゃないかと思って試しに買ってみました。

イメージ 1


イカと玉ねぎをフードプロセッサーでガ~~~~
塩、小麦粉、卵を入れてさらにガ~~~
枝豆を混ぜたらスプーンで油にポトンポトン
これで今夜のおつまみが出来上がりました。

すり身は綺麗にトロトロ、色も白く仕上がり、価格も安いのでベースにはちょうどいい感じです。
ただ味的に物足りない。ベースは紫いかにしても何かもっと味の濃い、海老とか蛸とか混ぜたほうがよかったな。次回の課題です。


イカとホタテはごま油、ネギ、豆板醤に漬け込んでからごま油で野菜といためました。
炒め物でも比較的あっさりした風味です。

イメージ 2




フライドチキンサラダ
サラダの上にフライドチキンとポテトをトッピング、上からマヨを飾りました。

イメージ 3




ラストは新玉ねぎとカブのスープ

イメージ 4


この前の仮面ライダー何とかでやっていたメニューです。
わたしは興味がないのですが旦那が日曜に休みだと必ず見るのでつい目に入ります。
内容そのものはつまらないのですが、その中に出てくる料理は見事でそこだけしっかり見ています。
この前は丸ごとの新玉ねぎが入ったスープ
トロトロの新玉ねぎがおいしそう!!
これは作ってみようと小さい目の新玉ねぎを探してきました。
玉ねぎだけではさみしいのでコカブも。
旦那に「ほら、仮面ライダーのスープよ。がんばって食べて仮面ライダーみたいに強くなりましょうね。」
といったのに「いや」といってお残ししていました。
この爺は子供よりたちが悪いわ。