手作りそば粉バンズ

イメージ 1

ランチのために焼いたバンズ
今回は2割ほどそば粉を混ぜてみました。
上にはケシの実

安物のレンジ付属のオーブンなので性能が今一なのか冬の間は焼きがよくありませんでしたが、気温が高くなったせいか今回は満足できる焼き上がりです。
外はカリッ、中はふんわり
噛みしめるとパン自体の味がおいしい♪
こんなバンズ食べるとマクドのただフワフワしただけのバンズなんか食べられません・・・と言いつつ時々買うけれど・・・

中身は白身魚(冷凍品を揚げただけ&)紫キャベツ。ソースはオーロラソースに唐辛子を加えてピリからにした物です。
もう一つはスモークチキン&サニーレタス&いためたアスパラに粒マスタードをかけて。

二つでお腹いっぱいになりました。

ア~~~満足じゃ。ゲプッ(# v。v)o 0 ○


ネット検索より
そば粉の栄養
特に日本人に不足がちなB1,B2が多く含まれ,米や小麦粉の約2倍の含有量である。
またビタミンPと呼ばれるルチンも多く含まれている。
ルチンは毛細血管の働きを安定、強化させ、血圧降下作用、すい臓機能の活性化、脳出血や出血性の病気の予防に効果があると言われている。
コリンは肝臓機能の促進効果
ソバポリフェノールは記憶細胞の保護、活性化ボケ防止に有効と言われている。

フムフム、わたしはソバポリフェノールをしっかりとったほうがよさそう・・・最近ボケが(笑)
ソバの蛋白質やルチンは水溶性のため、茹でるときにかなりの栄養が茹で湯の中に溶け出てしまうそうなのですがパンに加えて焼くと溶け出す分がないので有効成分が全部利用できそうですね。