手作りひろうす

昨日の思いっきりテレビ見ました?
皮膚のたるみをとってくれる食材としてワカメが紹介されていました。
イメージ 1
残念ながら茎ワカメは家になかったので普通の乾燥ワカメを使いましたがこれにも量は少ないにせよ同じ栄養が含まれているそうです。
早速テレビで見たとおりにワカメの酒蒸しを
ワカメにお酒をかけてレンジでチンするだけなので簡単です。
酢醤油でいただきます。
ダイエットにもバッチリな一品♪
他に皮膚のたるみをとるのに有効な食品は昆布、ごぼう、りんごなどがありました。でも栄養素はなんというのだったか忘れちゃった。



揚げ物が食べたい!!でもダイエット中
という事で素材をお豆腐で考えました。
ひろうす(別名飛龍頭)ならそんなにカロリー高くないんじゃない?
中に入れたのはひじき&パセリ&桜海老・・・鉄分やカルシウムが豊富です。
今回はアツアツにポン酢を・・・上から大根おろしで頂きました。

イメージ 2


作り方はトラバ先の方が丁寧に解説してくれているのでそちらをご覧下さい




こちらは野菜、イカ、鶏肉、ゆで卵をエスニック風の味付けていためたもの・・・
エスニックといってもよく味付けがわからないので醤油の換わりに手作りの魚醤油、チリソース、それにお酢で味付けしてみました・・・が
「普通の塩コショウのほうがいいのに。」と旦那に言われてしまいました(悲)
イメージ 3




ご飯は私のみ麦ご飯イメージ 4
どうやって私のみ麦ご飯を炊いたかというと
麦とお米を一緒に炊くと麦が上のほうに集まるのよね。
その部分だけご飯を混ぜる前にすくいとったのです。
他の家族は麦ご飯嫌いなのよね。
気難しいわ。