紅茶の香りのケーキ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ブロガーで一斉に「洋菓子」を作ろうに投稿するために作ったケーキです。

待ちきれなくて昨日からスポンジを焼いておいて今日は飾り付けのみに徹しました。スポンジに使った卵はもちろんうちの鶏が産んだ卵。泡立ちが違います。

初夏と言うことでさわやかなケーキを作りたいと思いました。それでスポンジには紅茶を細かくすりつぶしたものを混ぜました。
そして焼いたスポンジには紅茶、ブランデー、缶詰のもものシロップをミックスしたものを塗りました。
中にはももの缶詰のももをすこし煮て水気を取ったものとホイップクリームをはさみました。

デザイン的には宝石箱のイメージで、ホイップクリームを塗るときもっと角をきっちりと立てたかったのですが腕がついてきませんでした。スポンジの切り方も下手なので全体的にへこいがんだ長方形になってしまいました。(悲)上には紅茶のゼリーをコーティングしました。アクセントにレモンバームの葉を乗せましたが紅茶のゼリーが分厚くなりすぎて色があまり透けていません。もう少し薄くのせたかった。

デザイン的な満足度80%
香りは100%大満足、紅茶のいいにおい、ネットでお届けできないのが残念です。
味は・・・今晩までわかりませ~ん。一人で食べたら家族から大目玉食っちゃうもん。(爆)

3枚目の画像は今回のケーキの卵を提供してくれた鶏さんです。



はじめまして!らむちさんのトコから来ました。スゴイです~。美味しそう♪宝石箱、開けたくなっちゃいます^^削除
2005/5/19(木) 午前 11:40[ - ]返信する

顔アイコンはじめまして。ピッピコーさんのティラミスも美味しそう♪ジュルル削除
2005/5/19(木) 午前 11:50ひよこ返信する

すごいっ!見取り図?に負けじといい出来じゃないですか!!ももが爽やかでしょうね。こういう芸術的なのが作れるのは才能ね。才能がないわたしは・・・(涙)削除
2005/5/19(木) 午後 0:15[ ram**e_e ]返信する

顔アイコン単に食いしん坊なだけじゃないですか(爆)パン屋さんやケーキ屋さんのデザインを見た~~い。でも自分で作るから買うことってないし、買わないのにうろうろしていると怪しまれそうでしょ。ジレンマに陥っています。削除
2005/5/19(木) 午後 0:22ひよこ返信する

とっても素敵なケーキですね☆デコレーションがほんと宝石箱みたいです(*^^*)削除
2005/5/19(木) 午後 1:43emi*873*返信する

顔アイコンEmiさんΣd(ゝ∀・)ァリガトォ♪。イメージ倒れにならなくて本当によかった♪削除
2005/5/19(木) 午後 1:47ひよこ返信する

顔アイコンすごい!!こんなにすごいのが手作りだなんて。。紅茶のいい匂い、是非とも嗅ぎたかったです!削除
2005/5/19(木) 午後 1:59[ ayaya ]返信する

顔アイコンチョコ番長さん、そんなにほめてもらうとてれちゃいます。アセアセ(*_*;でもうれしい♪削除
2005/5/19(木) 午後 2:33ひよこ返信する

ほんとにセンスあるキレイな飾り付けですね~♪下の鶏さんもここまで良い出来だと泣いて(鳴いて)喜んでるんでは?(笑)削除
2005/5/19(木) 午後 7:14[ - ]返信する

すごい!芸術品!削除
2005/5/19(木) 午後 7:30eri*as*ram*011*返信する

素敵~!お店に売ってあるケーキみたいですね。私はデコレーションがホントに下手なので、とってもうらやましいです。削除
2005/5/19(木) 午後 7:31[ nap**opu ]返信する

こんなに綺麗に作ったら、食べるの勿体ないですねー。三枚目の写真、グッジョブ!削除
2005/5/19(木) 午後 7:57かずママ返信する

すごい、素敵なデコレーションですね!!私はもっぱら、焼きっぱなしケーキ専門なので(笑)味も気になります☆削除
2005/5/19(木) 午後 8:54[ - ]返信する

すごい綺麗(>_<)最初見たとき売ってるケーキかと思いました!!デコレーション苦手なので、尊敬です!!紅茶のケーキも大好きなので、食べたいですね~。削除
2005/5/19(木) 午後 9:11あさの返信する

顔アイコンらむちさんのところから 飛んできました。いや~~凄く綺麗で繊細で・・ナイフを入れるのがもったいないような・・。ジュル・・たまらないわぁ~削除
2005/5/19(木) 午後 9:35おかん(ひろりん)返信する

顔アイコンすごいですね!!ケーキのデコレーションもとっても素敵そして!そして!!ニワトリさんの卵!!ものすごく美味しそうです!!思わず宝石箱を開けてしまいたくなります♪削除
2005/5/19(木) 午後 9:41[ tame_1177 ]返信する

キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ!こんなキレイなケーキが個人で作れるなんて・・・!デコレーションすごくお上手ですね!見習いたいです~♪削除
2005/5/19(木) 午後 10:18[ meg*un_*0*5 ]返信する

すごいキレイ☆それに新鮮な卵!やっぱり卵が違うと泡立ちが変わったりするんですね~。削除
2005/5/19(木) 午後 10:44[ tar*i*08 ]返信する

顔アイコンきゃ~っすっごい凝った飾りつけですね!しかも卵はおうちメイドなんて素敵♡食べてみたいな~~。しかも頭に羽飾り(tosaka?)つけちゃってるお鶏さまが胸をはっているように見えるのは私だけ?削除
2005/5/19(木) 午後 11:23sucre返信する

すごいキレイで複雑な細工ですね!!しかもおうちの鶏さんの卵ってすごい!!そりゃ新鮮なんでしょうねぇ。削除
2005/5/20(金) 午前 0:06cie*1*9hear*返信する

顔アイコン\(◎o◎)/!わぉ、こんなにたくさんのコメントを頂いたのは初めてです。しかもお褒めの言葉ばかり。皆さんΣd(ゝ∀・)ァリガトォ♪ございます~~~!!削除
2005/5/20(金) 午前 4:49ひよこ返信する

鶏さんまで登場とは!?恐れ入りました。 すごい素敵なデザインのケーキ!切り口も見てみたいですー!削除
2005/5/20(金) 午後 1:27tar*c*ang0*08返信する

すごくステキなデコレーションですね!新鮮卵で作ったケーキは美味しいんだろうな~。材料のよしあしで出来がぜんぜん違いますもんね。でも私が使うと豚に真珠?猫に小判?材料がもったいないかも。。。削除
2005/5/20(金) 午後 2:28Ruri返信する

おみごと!この一言です! 思わず開いて「おぉっ!」と言ってしまったではないですか(>▽<) 私もいつかこんなに素敵なケーキが焼ける日がくるといいな!削除
2005/5/20(金) 午後 3:04[ waz*92* ]返信する

顔アイコンたろちゃん、切り口の画像あります。でも・・・ほかの参加者の方の画像を見ているとすごくきれいに切っていらっしゃるので恥ずかしい。わたしは切るのへたなんですぅ。削除
2005/5/20(金) 午後 3:41ひよこ返信する

顔アイコンRueさん、新鮮卵って言うか、うちの卵を使うときっと誰でもフワフワにやけると思うの。でも近所の生みたて卵を買ってもこうはいかなかった。やっぱり鶏も運動が大事だと思います。どこに生むかわからないから大変だけどね。削除
2005/5/20(金) 午後 3:42ひよこ返信する

顔アイコンさおるさん、わたしもまだまだです。技術があまりないので・・・クリームでごまかしてるだけ(笑)削除
2005/5/20(金) 午後 3:44ひよこ返信する

顔アイコン★おはようございます!らむちさんの所から来ました♬お疲れ様です(~o~)私もよく紅茶ケーキ焼きます。香りがとってもいいですよね?紅茶は何を使いますか?削除
2005/5/22(日) 午前 9:36[ きゃらめる ]返信する

顔アイコンこんにちは、今回はダージリンかな。でもアールグレイとかオレンジペコのときも・・・要するにいい加減なのであるものを使いです(爆)削除
2005/5/22(日) 午後 0:47ひよこ返信する