生足で失礼しま~す。

イメージ 1

生足はいかが?


これとん足なんです。


今日の夕食は手作りラーメンととん足
ラーメンのベースはとん足、豚バラ、白ネギ、玉ねぎ、しょうが、にんにくなどを煮てだしを取りました。
トン足は火がとおったところで取り出しました。
豚バラは柔らかくなるまでことこと
これでベースが出来上がり。

その後豚バラとゆでたまごは砂糖と醤油、酒、みりんを煮ただしに一晩漬け込みました。

味付けはこのみで色々
私と次女はベースに牛乳と豆板醤を加えたもの。隠し味に手作り魚醤(実験版)当たらなかったところをみると無事発酵しているようです。
アツアツ、辛辛、汗をかきながら頂きます!!・・・と、言いたいところですがあまり汗をかかないたちのわたしはこの季節だと汗は無理でしたぁ。残念!!

旦那は味噌ラーメン、ノリ付がこだわりです。

長女はネギ大盛り塩ラーメン


イメージ 2



トン足はゆがいた後、塩コショウして焼きました。
これがプリプリでうまいのよ~~~。

イメージ 3




そのほかおつまみには家庭菜園で収穫のわけぎのぬた。冷奴です。
イメージ 4



さて、玉子と豚バラの醤油煮が残ったので今朝の朝食
豚バラ丼、家庭菜園で採れた花蕾を添えて・・・上から煮汁をたっぷり
朝ご飯だから小さいお茶碗で十分だろうと思っていたらあまりのおいしさについおかわり・・・昨日一生懸命歩いた分がパーだなぁ
イメージ 5