春の便りーイチゴのタルト&パイ

ムッシューのところでイチゴパイの記事を読みました。
以来イチゴパイが頭から離れない。
その上、こうちゃんにチェリーパイを貰い、それが生地から手作りと知ってますます作りたくなっちゃった。
実はひよこはパイ生地は大の苦手
今まで成功したことがありません。
かたかったり・・・カットする時に分解したり・・・・
それで今回はまじめに本を見ながら、分量もきっちり量って作ってみました。
そして二時間以上寝かせる・・・ここをあわてちゃだめなのよね。
生地をオーブンで焼いて、カスタードクリームとイチゴ、キゥイをのせて
で、できました~~~
イチゴのタルト!!
出来立てホカホカ画像です。
イメージ 1

味は・・・まだ食べていません。夕食後のデザートにする予定。

eatmanさんもフルーツをはさんだパイを作ってる。
で、余った生地でフルーツを巻き込んだパイも焼いてみました。
こちらはイチゴ、キゥイ、ブランデーにつけたドライフルーツを巻き込んでいます。
焼いている時からいいにおいがプンプン
オーブンから出てくるとパイ生地の切り口からとろけたフルーツがトロ~~~リ
形は芋虫みたいだけどね(笑)
イメージ 2


カットしたら中はこんな感じ
イメージ 3



これは我慢できなくてアツアツで頂きました。
わ~~い、パイ生地サクサク、生まれて初めての成功作です。ウレピ~~~


こちらは和皿に盛ってめにいさんのお花見会場に差し入れで~~す。
イメージ 4



顔アイコン美味しそうな苺パイですね?今晩の皆さんの顔が浮かびますよ!何でも出来ちゃうんだな~削除
2006/3/16(木) 午後 2:28KAN返信する

顔アイコンわあい、うれしいな。差し入れ貰いに来ました。太極拳での疲れが吹っ飛ぶね。ありがとう。。削除
2006/3/16(木) 午後 5:53めにい返信する

わぁ!イチゴがいっぱい☆バイト先のスーパーで、12個入り180円のイチゴを買ってくれば良かったと後悔してます。。(笑)削除
2006/3/16(木) 午後 7:39Shin.K返信する

顔アイコンおお、上手にできましたね。ジュルリです。それにモスラパイも美味しそうです。こんなのがお花見会場に来たら嬉しいですね♡削除
2006/3/16(木) 午後 8:06debalp返信する

ううう。。。おいしそう。。今日も帰宅途中にスーパーでやまもりイチゴパックを横目に、手を出さずに。。。ケーキつくりたいなあ。。。ちょっと、お菓子作りもお休みです。。。ひよこさんとこで頂こう。削除
2006/3/16(木) 午後 9:01Jenny返信する

ベリうまそ~~ パイ生地は買うものとわたしの場合は決めております。ふふ むずかしいし、失敗したときにかなし~い。すご~ ほんとに料理が好きなんですねぇ~ 尊敬~!削除
2006/3/16(木) 午後 9:20kuk*_b*sil返信する

顔アイコンKANさん、できるというよりチャレンジ精神かな。失敗も多いです。削除
2006/3/17(金) 午前 6:17ひよこ返信する

顔アイコンめにいさん、疲れたときは甘いもの食べたいですよね~~。わたしは大して動いていないのに疲れて食べてしまった。また脂肪にかわるわ・・・削除
2006/3/17(金) 午前 6:22ひよこ返信する

顔アイコンしんちゃん、それは安いイチゴだ!!わたしも買いたいよ。削除
2006/3/17(金) 午前 6:23ひよこ返信する

顔アイコンジェニーさん、しばらく急がしそうですね。ストレスたまらない程度にがんばってね。たまには外で甘いスィーツを頂いてもいいのでは?(誘惑)削除
2006/3/17(金) 午前 6:30ひよこ返信する

顔アイコンkukoさん、正直、バター代だけでも結構かかるので値段的にも冷凍パイシートを半額特売の時に買っておくほうがお得かと・・・確実に成功するしね。今回はまぁ趣味という事で・・・生地はたくさん一気に作って残りは冷凍しておいたのでまたパイ料理だしま~~す。削除
2006/3/17(金) 午前 6:32ひよこ返信する

顔アイコン美味しそうに出来ましたね。ロールは私も食べたい!!確かに値段的に言っても冷凍パイシートの方が安いのでしょうが、でも出来たらホームメイドの方がいいわ。私は作れないけれど。。。削除
2006/3/17(金) 午前 11:35きらざくろ返信する

顔アイコンいちごが鮮やかで、いい感じ~!ほんと春らしくていいねー!。私もまだパイシートが残ってるから、今度はいちごのを作ってみようかな!ふふ。削除
2006/3/17(金) 午後 0:16[ kou_chan_xx ]返信する

顔アイコンきらざくろさん・・・手間が・・・洗い物が・・・その上材料費までというとお味がかなりよくないと・・・なのに失敗した時は目も当てられないです。今回は運良く成功しましたが今まで何回泣きを見たか・・・少なくとも気温が高くなったら絶対しないでしょう。削除
2006/3/17(金) 午後 2:29ひよこ返信する

顔アイコンこうちゃん、タルトはパイより若干簡単だよね。わたしは残りのパイ生地どうしよう。キッシュも大好き、スープのふたにして焼いてもおしゃれ・・・でも甘いのも捨てがたい。(。・_・)゛ウ-ム削除
2006/3/17(金) 午後 2:32ひよこ返信する