合格発表ドキドキケーキ

今日は推薦入学発表の日です。
受かっているにせよ、落ちているにせよ大好きなケーキを作っておいてあげようと用意しました。
ただ確定申告が思ったより時間がかかったので学校から帰ってくるまでにお祝いのケーキ(もしくは残念ケーキ)を作るのに時間がなくてもう必死!!
とりあえず冷蔵庫に入れるところまでできた時にちょうど帰ってきました。
固まるまではそ知らぬ顔 ^m^

次女が嫌いなのでいつもはあまり作らない抹茶ケーキですが、長女は大好きなので今日だけは長女の好みを最優先。
ケーキの周りは抹茶スポンジと普通のスポンジの縞模様で囲みました。これ一度やってみたかったの♪
中は抹茶のムースです。
少しムースがスポンジの周りにはみ出たのが残念ですがまぁまぁイメージどおりに行きました。
イメージ 1



切った感じはこんなの
でも
イメージ 2








えっと・・・肝心の結果ですが・・・



無事合格でした(^_^)v
同じ学校の別の科をを受けたお隣の子も無事合格、よかったね♡




それにしても今年になって1度も勉強しなかった娘・・・推薦というシステムに疑問を感じる・・・(ーー;)







おめでとうございます。 それにしてもこのケーキ、とても美しいですね。抹茶ムースだなんて、美味しそう。娘さん二人と3つに分けて食べたんですか?削除
2006/2/21(火) 午後 5:48[ myo*ik* ]返信する

顔アイコンおめでとうございまーす!!推薦でいけるってことは普段がんばってるんだから、いいんですよ~(^_-)vブイブイッ削除
2006/2/21(火) 午後 7:40[ - ]返信する

合格おめでとうございます!!いえいえ、きっと隠れて努力するタイプなんですよ☆削除
2006/2/21(火) 午後 7:45Shin.K返信する

顔アイコンおめでとう!!普段の成績が推薦に反映されるんだよね。よかったよかった。このケーキは美味しそう。この間から、抹茶ケーキに気持ちが揺れてるのよ。今週末は抹茶に嵌るかも・・・削除
2006/2/21(火) 午後 7:46めにい返信する

顔アイコン沖縄パイナさん、次女は抹茶ケーキがだめなのでかわりにコーヒームースを作って置きました。抹茶ケーキは私、長女、旦那でいただきましたぁ。削除
2006/2/21(火) 午後 8:48ひよこ返信する

顔アイコンとんぼだるさん、志望校を落として、落として、後がない状態だったのでそう褒められないのですよ。削除
2006/2/21(火) 午後 8:51ひよこ返信する

顔アイコンしんちゃん、寒くてずっと居間にいついているので隠れることは無理彼女の習性・・・パソ、お絵かき、漫画を読む、寝る、食べる・・・は~~~~削除
2006/2/21(火) 午後 8:54ひよこ返信する

顔アイコンめにいさん、一年の時は私が勉強を見ていたから成績がよかったの。反抗期になってさがって、さがって、さがってさがる~~~~(まどかひろしのまわってのふしで歌ってください)、3年の成績だけだったらどこも行けなかったよ。ちなみに推薦では勉強の試験は無し。デッサンで受験でした。削除
2006/2/21(火) 午後 8:58ひよこ返信する

顔アイコンおめでとー!!、よかったね(^^)v。、抹茶のムースケーキも美味しそう♪。確定申告も無事終了ー。ほっと一息の時間にすてきなスイーツです!削除
2006/2/21(火) 午後 11:19[ kou*c*an_xx ]返信する

顔アイコンおめでとう!これでようやく春だね。ひと安心じゃあないか。一周年記念記事。。。気合が入るね。ところでさあ、業務スーパーすごい勢いでブログ界隈を席巻してるよ。。。私が知る限り、言いだしっぺはひよこさんだよ。。。私も今日言ってくるよ。。炒めたたまねぎ買いにね削除
2006/2/22(水) 午前 5:41sez*n*9545*5返信する

顔アイコン行って来るよ削除
2006/2/22(水) 午前 5:48sez*n*9545*5返信する

顔アイコンこうちゃん、ありがとう。ホッとすると同時にまた気抜けしちゃった。また何かないかな~~。ぼ~~~(-。-)y-゜゜゜削除
2006/2/22(水) 午前 5:51ひよこ返信する

顔アイコンSEZONさん、ありがとう。炒め玉ねぎ、あれはお得だ・生玉ねぎ何個分入ってるんだろうと思っちゃった。ただもう少し小分けしてくれているともっといいのだけれど・・・・炒め玉ねぎでなに作るのかな?削除
2006/2/22(水) 午前 5:53ひよこ返信する

顔アイコン合格お・め・で・と・~~~これからのみなさんの前に早々決定して大安心だね。美味しさ倍増だね。削除
2006/2/22(水) 午前 8:17[ set*uk*_2*06 ]返信する

顔アイコンせつこさん、ありがと~~、推薦で落ちていたら本試験では10数人しか取ってくれない学科だったのでホッとしています。みなさんもがんばってね。削除
2006/2/22(水) 午前 8:51ひよこ返信する

おめでとうございました~~。お母様としては、ひと安心ですよね。それにこの抹茶ケーキ、お嬢さん、よろこんだでしょ~? 娘さん二人で、かたっぽは抹茶きらいなんですか? 女の子もいろいろね。とにかく、おめでとうでした。削除
2006/2/22(水) 午前 9:48Jenny返信する

顔アイコンジェニーさん、ありがとうございます。うちの娘は姉妹で好みが正反対なのですよ(´=д=`)悩む削除
2006/2/22(水) 午前 10:58ひよこ返信する

おめでとうございます。合格&大好きなケーキで娘さんも喜ばれたんでしょうね~♪・・・私も食べたい(*^^*)削除
2006/2/22(水) 午後 11:31yut*_lo*e_*ore*er返信する

顔アイコンユウタンママ、いまだ決まっていないお友達もいるので手放しでも喜べないようですがそれでもホッとしているようです。ありがとうございます。削除
2006/2/23(木) 午前 7:07ひよこ返信する

おめでとうございます!春が来ましたねー。・・推薦ってシステム・・・昔はメジャーじゃなかったから、よくわかりませんねー。 ・・このケーキ、母の愛ですねー。見たことないかわいさ。ひよこさんのオリジナルなのねー、才能!ですねっ。削除
2006/2/23(木) 午前 8:37カリママ返信する

顔アイコン私のときもなかったよ。なくてよかった。通知簿がガタガタだったから・・・実力テストだけが得意なので推薦にむかないタイプでした。。。ケーキはほとんどオリジナル、頭の中でイメージして作り上げます。反対に食べたいもののイメージが浮かばないと何も作れないの。削除
2006/2/23(木) 午前 9:06ひよこ返信する