きびなごのお刺身、いわしのファルシー、キーマカレー

昨日お買い物に行ってゲットしたきびなご100円なり、小さいけれどなかなか新しい。
でも・・・ほんと小さい・・・さばくのに30分・・・はぁ~~~
でもこれで今日のおつまみ確保、お皿に盛り付ければいっぱしの酒の肴です。誰も100円とは思うまい。
イメージ 1



他は私の好みで・・・前菜は
いわしのファルシー、ファルシーとは詰め物のこと、いわしのお腹にキャベツと玉ねぎを詰めてオーブンで焼いています。
ジャガイモのマッシュ
ハマグリのワイン蒸し
イメージ 2

ふ~~、白ワインによくあうわ♡


メインはキーマカレー
庭で取れた大根の葉、ミンチ、基本のトマトソース、玉ねぎをいためたものです。
ごはんはサフランもどき(トルコのお土産の怪しいサフラン)を使い切ったのでうこんで色をつけました。でもサフランもどきのほうがおいしかったわ。
普通はほうれん草で作ることが多いのですが、うちの次女は大根の葉だけは文句言わずに食べるので次女対策として大根の葉で作りました。緑色が見えているのにパクパク食べてくれました。
イメージ 3



♥デザートはミルクレープ♥
イメージ 4