ホットチョコレート

イメージ 1

普段は紅茶にもコーヒーにも砂糖もミルクも入れないブラック党の私ですがたまには甘い飲み物も飲みたくなります。
風邪を引いた時とか、疲れたときとか・・・

そんな時の相棒・・・ホットチョコレート

ココアではなくチョコレートを牛乳で煮とかします。
ぐるぐるかき混ぜてアツアツになったら仕上げに少量のバター
うんとこくがまします。

そして大人なのでリキュールなども加えます。今回はベイリース(ブランデーでもいいよ)

寒い夜の寝る前などに最適かと・・・

寝付きにくい人はリキュールを多めに・・・ただしもとよりリキュールのほうが多くなったなんてことはないように(笑)







私もテンパリングした後、もったいないので(笑)ミルクをいれてにとかして飲みました。今年はいいチョコが手に入ったのに、ただの型抜きチョコしか作らなかった・・・(^^;)そのまま食べたりして・・・なくなっちゃったので。削除
2006/2/15(水) 午後 3:10yut*_lo*e_*ore*er返信する

顔アイコンいいチョコを使うとなおおいしいだろうなぁ。ココアバターがたっぷりのやつね。いいチョコならそのまま食べてもおいしいでしょ(笑)削除
2006/2/15(水) 午後 3:26ひよこ返信する

アバターカップもおしゃれ~♪ホットココアは時々飲むけど、チョコを入れてもいいのね。ケーキに使って残ったチョコは、指でぜ~んぶなめちゃったけどね・・・ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ削除
2006/2/15(水) 午後 8:41けろちん返信する

今読んでいる「ショコラ」という本の物語の中に「ホットチョコレート」がよく出てきます。想像するだけで何だか心がほっ(^о^)とします。私も今度作ってみようっと♪削除
2006/2/16(木) 午前 1:24[ ハナミズキ ]返信する

顔アイコン寝つきのよすぎる誰かさんには、ただ味のためだろ。。削除
2006/2/16(木) 午前 6:08sez*n*9545*5返信する

顔アイコンけろちんさん、わたしもそれやって酔っ払いましたぁ。その時にミルクたして飲んじゃえば良かった。削除
2006/2/16(木) 午前 7:05ひよこ返信する

顔アイコンハナミズキさん、「ショコラ」ってもしかしてやくざがやっているケーキ屋さんのお話?それともまた別のかな?削除
2006/2/16(木) 午前 7:08ひよこ返信する

顔アイコンSEZONさん、わたしは冷え性のため、体を暖めておかないと寝つきが悪いのよ。お風呂はいってすぐに寝れるといいけれどなかなかそうもいかないので。養命酒・・・飲んだほうがいいかな。削除
2006/2/16(木) 午前 7:09ひよこ返信する

顔アイコンこの前、「85%カカオのチョコレート」と言うのを貰った。すごーく苦かった。これでホットチョコレートを作ったら‥‥かえって目が覚めるだろうなー。眠たい時にでも起きていなくちゃいけない時に試してみようかな??削除
2006/2/16(木) 午前 7:39[ kou*c*an_xx ]返信する

顔アイコンへ~~、チョコレート成分が多いとかえって苦いんだ。そういえば肉料理にチョコレートソースっていうの見たことがあるけれど、そういうのってきっとこうちゃんが食べたようなチョコレートを使っているんだろうね。削除
2006/2/16(木) 午前 7:42ひよこ返信する

顔アイコンホットチョコレートというと、「ポアロ」、次に「スキー場」を思い浮かべてしまう(笑)。。ポアロはベルギー人だから当然かな?削除
2006/2/16(木) 午前 8:35めにい返信する

顔アイコン私も「ポアロ」を読んでホットチョコレートを知ったのよ。でも「スキー場」はイメージわかないなぁ。そんなおしゃれなもの売ってたっけ?削除
2006/2/16(木) 午前 8:49ひよこ返信する

これは温まるしおいしそうですねぇ~(*^-^)私もブラック党なんだけどココアやカフェオレは甘いの好きなんですo(*^▽^*)o~♪削除
2006/2/16(木) 午前 9:04[ chi*b*m ]返信する

顔アイコンコーヒーや紅茶は完全な飲み物。でもココアやカフェオレはちょっとおやつ感覚なところもあるからかな。でも、太っちゃうからたまにね(笑)削除
2006/2/16(木) 午前 9:17ひよこ返信する

顔アイコンでて!!削除
2006/2/16(木) 午前 9:19ひよこ返信する

「ショコラ」(ジョアン・ハリス)は映画にもなっているようですが、放浪を続けている謎めいた女性ヴィアンヌと娘アヌークがフランスの小さな村にやって来てチョコレートのお店を開き、彼女が薦めるチョコによって固く閉ざされていた村人達の心がゆっくり解きほぐされ人生を愛する喜びを取り戻してゆく・・・というお話しです。文庫本の表紙のかわいさと読む人すべてを幸せにしてしまうとびきりの美味な極上のファンタジーという解説に惹かれて読んでみようと思いました。削除
2006/2/16(木) 午後 1:28[ ハナミズキ ]返信する

顔アイコンごめ~~ん、心温まるなお話だったんだね。てっきり連ドラの「ショコラ」と思っちゃったよ。ケーキを作るシーンが多くて好きだったんだ。削除
2006/2/16(木) 午後 1:46ひよこ返信する

顔アイコンムカデ酒にしたら削除
2006/2/16(木) 午後 1:56sez*n*9545*5返信する

顔アイコン自分で作って飲みなされ・・・顔のしわシミが取れ、ウエストが細くなり髪の毛ふさふさ、つやつやになるんじゃなかったらそんなもの飲まない。削除
2006/2/16(木) 午後 3:31ひよこ返信する

疲れた時には甘い物・・・本当に美味しいし、体も心も安らぎますよねー。とはいえ、私は根っからの甘党なので、これ以上甘くすると危険かも(笑)です。削除
2006/2/16(木) 午後 7:43まゆもん返信する

顔アイコンわたしにはミルクとチョコ抜きで。。お願いします。。(^^ゞ。。できればジンたっぷり。。削除
2006/2/16(木) 午後 8:14mamma_aiuto返信する

顔アイコンまゆさん、私も甘いもの大好きなのでそろそろウエストの危険大です~~(笑)削除
2006/2/16(木) 午後 9:18ひよこ返信する

顔アイコンはーい、ミルクとチョコ抜きで・・・ってそれはいったい(ーー;)削除
2006/2/16(木) 午後 9:29ひよこ返信する

顔アイコンココアとかホットチョコレートは大好き!しかし、バターとブランデー入り。。本格的なのね。大人向けは飲んだことないな。今度挑戦してみるわ。削除
2006/2/17(金) 午後 3:49きらざくろ返信する

顔アイコンきらざくろさん、やってみてください。リキュールはほんのすこしでいいのよ。どうもリキュールをメインで飲みたがる大人も中にはいるけれど(笑)削除