海老とゆり根のグラタン、海老のトマトソース煮

またまた海老料理

まず海老とゆり根のグラタン。
えびは一袋 48尾まとめてさっと揚げておきました。
そのうちの16尾使用
マカロニとゆり根をゆでてホワイトソースに混ぜ上からえびを突き刺してオーブンで焼きました。
イメージ 1


(ちなみにこれはカロリーが高いので私用ははこの半分のサイズのを作りました)


えびのトマトソース煮

オリーブオイルを暖め、タカのつめとにんにくを炒めます。十分に香りがうつったらたらタカのつめとにんにくを取り出し、玉ねぎ、ピーマンの順に炒めます。
トマトの水煮、コンソメブイヨンを加え煮詰めます。
先ほど揚げたえびを加えてさっと煮て出来上がり
イメージ 2


デザート
たった一枚残っていたパイシート
小さくカットして間にイチゴを挟み、チョコレート味のカスタードクリームをかけて(本当は搾り出したかったのだけれどゆるくて形がつきませんでした。)上にもイチゴを飾りました。
イメージ 3



おまけ
残ったトマトソース煮はきざんで次の日の朝食のチャーハンになりました。
イメージ 4