豆腐のゆり根あんかけ、ゆり根の掻き揚げ

イメージ 1


昨日はゆり根を買ってきました。
お正月の売れ残りなのかな?
結構な大きさのものが48円と格安。

何にしようかと考えて、まずは豆腐のあんかけに入れてみました。
豆腐はレンジでチンで(お湯に入れてもいいよ。)暖めておきます。
めんつゆにゆり根、絹さや、カニカマを入れ、水溶きしたくず粉を加えてとろみをつけます。
お豆腐にかけていただきます。
仕上げに柚子皮を乗せると香りもいい感じ♡
イメージ 2



ふきのみそ焼き
みそ、みりん、砂糖を混ぜ、そこにみじん切りした蕗を加えアルミホイルにのせグリルで焼きました。
イメージ 3



天ぷら
海老天、蕗天、掻き揚げ(ゆり根、玉ねぎ、海老)です。
イメージ 4


中華粥
鶏がらでだしをとりしょうがを加えたおかゆです。
イメージ 5



==============ゆり根の栄養 ネット検索より==================
≪食物繊維≫が豊富なこと、消化吸収が良いことがゆり根の特徴といえます。
ゆり根に含まれる≪グルコマンナン≫(こんにゃくでもおなじみですね)は成人病予防にも効果があるといわれ、腸を刺激して腸のなかにたまった有害物質を体外へと排出させる働きもある成分です。
==============================================

ついでにに残った海老天で作った朝食
天むす&スープ(鶏がらスープで野菜を煮ました)
イメージ 6