さんまとブラウンマッシュルームのソテー☆ピリ辛スープ

昨日またまた刺身でもできるさんまを見つけました。
「家族に何にして食べる?」
と聞いたら二人がお刺身(またですか~~~)
一人がさんまの蒲焼丼
で、わたしはイタリアンで・・・とみんなばらばら
お刺身と蒲焼画像は前にも出しているので今日はイタリアンになったさんまだけをご紹介。
イメージ 1

さんまはぶつ切りにし、塩コショウして、小麦粉をまぶし、軽く揚げておきます。
フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくと唐辛子を炒め香りをつけます。
一度唐辛子とにんにくはよけておきます。
ブラウンマッシュルーム、玉ねぎ、レンコン、ソラマメ、先ほどのさんまを軽くソテーして塩コショウ、
お皿に盛ったら上から先ほどのにんにくをパラパラしてできあがり~~
味の感想・・・残念ながら刺身用のさんまというのは鮮度がよくても脂がのっていないあっさり味のようでソテーにはむかなかったの。冷凍ものでもぼってりしたさんまのほうがあいそう・・・そりゃそうだよね。さしみや、さんま寿司はもともとあぶらのすくないさっぱりしたさんまのほうがあうのだから・・・

付け合せは大根サラダ、柚子ドレッシングあえ
大根は千切りにし、塩でもんでおきます。
一度水を捨て柚子ドレッシング(柚子果汁、オリーブオイル、塩、胡椒、)であえ上から柚子皮をふります。お好みで一味も+

スープはジェニーさんところで手羽先の辛味スープを見てしまったのでそれに決定
手羽先、キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、大豆、レンズマメなど入って繊維たっぷり、コラーゲンたっぷり、イソフラボンもたっぷりと美容によさそう(もう手遅れって話も聞こえてくるけれど・・・)
テンメンジャンがたっぷり入ったピリから味・・・いやかなり激辛味でした。



ところでさんまの鮮度イメージ 2
縦にして持ってクビの曲がる角度で見ればいいとか
これなら合格?
今回4尾買ったうち3尾が合格点でした。(^_^)v


次の日のお昼・・・残ったスープでマカロニを煮ました。
量のバランスが違えばミネストローネになるところですが、これくらいだとスープマカロニかな。
スープの中で似ているので味がしみこんでいておいしいよ。
イメージ 3