思った以上に危険がいっぱい

小学校で『学校周辺で危険な目にあったことがあるか』というアンケートの集計を貰いました。
それを見て予想以上の多さにおどろきました。
ヾ躙韻別椶砲△辰燭海箸ありますか?
という質問に対してはいと答えた人が
大人7名
子供15名(199人中)
もいるのです。
△修Δいο辰鯤垢い燭海箸ありますか?
に対してはなんと71名

 き△涼罎廼饌療な場所や内容を記入したものは70件にも及びました。
場所的には学校近くの人通りの少ない細い道路が一番多いようです。最初から子供を狙っているのでしょうか・・・
住んでいる団地ふきんでも十数件報告されていました。

内容も
車に乗せられそうになった。
首を絞められた。
手を引っ張られた。
抱きつかれた。
ナイフを出された。
下半身を見せられた。
などかなり過激な内容が多く、子供一人でこんな状況に遭遇したらと思う時が気ではありません。
対処としても遊びに行く時に携帯電話を持たせたりその家に迎えに行ったりするくらいでしょうか。

小学校一つのアンケートでこれだけあるのです。全国になると想像もつかない数になるでしょう。
仮にブザーを鳴らしたり、「たすけて~~。」とさけんでも周りに人がいないとどうしようもありません。
悲しいことに、この不景気、共働き家庭が多く、昼間かなりの家が留守にしています。
人通りもまばらです。
また仮に家に人がいたとしても「助けてー。」ではこわがって出てこないことがあるそうです。

危ない目にあったときは
「火事だぁ!!」と叫ぶほうがいいとか・・・悲しい世の中ですね。