アツアツ、ほたて&牡蠣のグラタン♡チキンフライの夕食

昨日は牡蠣とほたてでグラタンを作ってみました。
牡蠣はからからはずし塩でよく洗っておきます。
ホタテも殻からはずし内臓など取り除きます。
炒めたほうれん草を下にひき、貝をのせます。
(下記のほうにはきざんだベーコンものせました)
ホワイトソースをかけて粉チーズとパン粉をふってオーブンで焼きます。
アツアツのグラタン、牡蠣のいい香りがプ~~~ンとしておいしそう♪
イメージ 1


(ただし、ひよこは一度牡蠣に当たって以来拒否反応が出て、牡蠣を食べると数時間ぎにはえらいことになるのでほんの少ししか食せません。悲)




こちらはグラタンが嫌いな旦那用、シンプルに焼いただけ
レモン汁とおしょうゆで頂きます。
イメージ 2





唐揚げを作り置きしたほかにフライも作って置きました。
これはレモンとマスタードで下味をつけた分です。
前に料理番組でマスタードで味をつけると辛味は飛ぶけど、うまみが残る・・・と言っていました。が、微妙で私の舌ではよくわからない・・・からしをつけてないのと比べたらわかったかも・・・でもレモンの風味はしっかり残っていました。
イメージ 3


上にのせたソースは
玉ねぎ、レモン汁、ケチャップ(ほんの少し)、マヨネーズです。

付け合せはフライドポテトとほうれん草としめじのソテー