手作り豆腐の夕食

イメージ 1

一見朝食?って思われそうな質素な夕食ですがけっこうこだわり。

まず豆腐。手作りなんです。

北海道産大豆を一晩水につけ、ミキサーでガ~~~
豆乳を作ることのできるミキサーなのでかすはちゃんと越してくれるのよ。

お豆腐ってどう作るのかな~~、調べた本ではかなり複雑な工程が・・・こんなめんどっちい事私にはできない!!

それでやってしまいました。
テキトーに
できた汁をおなべにかけ焦げないようにかき混ぜかき混ぜ、沸騰させます。
いったん温度を80度くらいまで下げにがりを投入、なんとなく固まってきたよ~~。


木綿布を引いたボールに鍋ごとあけておいて置いたら、ほらプルプルお豆腐ができていました。
イメージ 2



ほんとは堅い目のお豆腐がすきなんだけど、こういうプルプル豆腐もいいよね~~。

お味見・・・うん、甘い!?
大豆の甘みが生きてるよ。
口当たりもなめらか~~♪

青ネギと鰹ぶしをふりかけてシンプルに頂きま~す。


お豆腐を作ったときにできたおからは野菜やひじきといっしょに煮ました。

干物は刺身用の新鮮なアジを天日干したあと燻製にしたもの。

炊き込みご飯

野菜たっぷりお味噌汁です。