サツマイモの茶巾絞り

イメージ 1


このところお掃除やなんやでおやつを作っていなかった。
子供が帰ってまず言うのは
「おやつは~~。」
「買ったの食べといて~~。」
「え~~。」といいつつ市販のお菓子に手を伸ばす。
手作りのおやつのほうが喜んでくれるのはうれしいのだけれど中3にもなったら簡単なおやつくらい自分で作れよ。まったく・・・

で、今日はサツマイモの茶巾絞りにしました。
わざわざ作りかたを書くほどのものでもありませんが
ゆでたサツマイモに水あめ(たまたま目の前にあったから)をくわえマッシャーでつぶします。
サツマイモの皮はとったほうが見栄えや口当たりはよいのだけれどこれも栄養のうちなのでいっしょにつぶしちゃいます。
半分に抹茶を加え、二色に・・・
ラップで包んでクいっと絞れば出来上がり~~。
簡単家庭のおやつです。

サツマイモの栄養を検索したら
「ビタミンA 皮膚や粘膜を守り、免疫機能を強化する。
ビタミンB1 糖質の分解を助け、神経の正常を保つ。
ビタミンC 肌を守り、抗酸化作用がある。
ビタミンE 老化予防、血行促進。
食物繊維 便秘予防
でんぷん エネルギーの元
カリウム 塩分排出を促し、筋肉の収縮を円滑にする。

カルシウム 丈夫な骨を作り、精神を安定させる。 」
とのこと・・・おやつとしてはとっても優秀じゃないですか~~。