ミョウガの酢漬け&ピクルス・・・お酢にこってます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

またまたお酢シリーズです。
今日、生協で注文しておいた冥加が届きました。
ぴかぴか、つやつやのミョウガです。
生協も結構あたりはずれがありますが今回は”あたり”って感じです。
さっそく梅酢付けと、甘酢漬けにしてみました。
作り方は塩をして生のままつけると言うのとさっと湯がいてつけると言うのの両方あって迷いましたが湯がいてつけることに。
梅酢はそのままではかなり塩辛いので半分普通のお酢で割りました。
甘酢はお酢、砂糖、唐辛子を煮立てたもの。
お酢に付けるとピンク色にかわってきれいです。
少しだけ塩をしてから味噌漬けにすることに・・・旦那の好みです。

ついでにピクルスもつけておきました。
ニンジン、玉ねぎ、カラーピーマン、バジルです。
バジルとピーマンははじめてつけるのでドキドキ。
おいしく漬かってくれるかな?

ビンに入りきらなかった分は夕食用にオリーブオイルも加えてマリネして置きました♪。