サイクリング・・・朝日橋~マリーナシティ~海南~緑道~朝日橋

イメージ 1

今日はサイクリングに行ってきました。
台風が近づいているということですがここ、和歌山には大して影響がなくすづしい風が吹いてとてもいいサイクリング日和でした。
朝日橋からマリーナシティまでの道は海沿いでとても景色がいいの。
空も青空で気持ちい~~い。
マリーナシティ手前の橋にはちょっと苦戦。
エッホ、エッホ、坂道を一生懸命登ります。頂上で記念撮影。
和歌山市からマリーナシティをつなぐこの橋の正式名称は忘れましたが太陽をイメージした橋、海南に続く道には月をイメージした橋になっています。
今回は自転車で走ることが目的だったのでマリーナにはよらず、そのまま月の橋へ・・・
海南市の博物館を見てその横の公園でしばし休憩
帰りは次女がお気に入りの緑道へ・・・今回の目的のほとんどはここを走ること。
この道は昔は車道でしたが今は歩行者と自転車専用道路になっています。
植え込みにはいろいろな木が植えているので木陰になって涼しいの。
花も地元の人が植えてくれているのか天でばらばらな種類が咲いているのがかえって楽しい。
道沿いにはところどころ遊具も置いてあるし、とってものんびり気分。
温暖化といわれる昨今ですが木を植えてるととっても涼しくて気持ちがいいということがわかります。
こんな歩行者や自転車がゆったり過ごせる道がもっとあちこちにあったらいいのにな。
道の終わりは紀三井寺のふもと・・・紀三井寺の写真も撮っておけばよかったね。
最後に和歌山医大で〆
出発地の朝日橋に戻ってきました。
でもとしかな~~~、かなり疲れたよ。
午後はお昼寝♪